プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客からクレームを受けました。

ガソリンスタンドで働いてます。

うちのスタンドはセルフですが、
タイヤ等の販売ノルマがあります。

なので、客に声かけをするのですが、
先日、給油に来た女の人の車のタイヤが、
ヒビだらけだったのが気になり、
「タイヤにヒビが入っていて、
このまま乗り続けると、
タイヤがバーストして危険です。
キャンペーンやってるんで交換しませんか」
と案内したのですが、
家に帰って検討しますと言われてしまいました。

クレームは、その女の人からで、
「お宅の○○という店員(自分の事です)から、
タイヤを交換しないとバーストして危険と言われたが、
その後ディーラーに持ってって見て頂いたら、
確かにヒビはあるけどバーストの危険はない。
来年の車検で交換すれば問題ないと言われた。
詐欺ではないのか!!
ノルマがあるのか何か知らないが、
お客様の不安を煽るようなセールスが許されるのか!」
という電話が店長宛にありました。

さらにその人は、
お客様センターにも同様のクレームを入れたらしく、
空気の読めないオペレーターが、
その人の車の車種とナンバーを聞いて、
2度とその人にセールスをしないようにするという、
無理難題を引き受けました。


もちろんノルマもあるけど、
本当に危険そうだったので、
親切心で声かけをしたのに、
詐欺とまで言われてショックです。

こういうクレーマーの対応は、
店長に任せていいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今朝店長に辞めるとLINEしました。

    LINEには、客からのクレームで嫌な思いをしたこと、
    無理矢理ノルマを押し付けられて、
    営業しないといけないのがやってられません、
    と書きました。

    1時間後ぐらいに店長から電話があったけど、
    無視していました。

    それから何回か電話があり、
    ウザいので直接話して終わろうと電話に出たら、
    「そんなに嫌なら辞めるのは構わないけど、
    LINEじゃなく、きちんと出社して話をするのが筋だろう」
    と言われたので、
    「LINEに書いたことが全てです。
    お世話になりました」
    と言って切りました。

    制服はロッカーに置いてますし、
    ちゃんと電話で辞めると言ったし、
    文章でも辞める旨を伝えてるんで、
    これで辞めれますよね?

      補足日時:2021/08/17 10:45

A 回答 (32件中21~30件)

辞めていく人間に


不要ですなんて
言われたくないが。

寄ってくる店員はほんとに
うざい。
何のためのセルフなんかわからん。
人件費削って
営業させるなんて
バカ会社だな。
早く辞めな。
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まぁ客の立場からしたら


セルフなので
声はかけて欲しくない。
うざいから
セルフに来る人もいるだろうし。

あなたも志望動機はそうじゃないの?
接客がいやで。
相手もそうだよ。
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この回答へのお礼

こっちだって好きで営業してる訳じゃないんで。
うざいからと言ってクレーム入れてきたり、
店員の声かけを無視するような客は、
うちの店には不要です

お礼日時:2021/08/16 21:34

店長と仲悪くなかったなら、今回の事はショックですね。

庇って欲しいもんですね。営業もやりきれませんね。

クレームの方のナンバープレートの件は、店長に対応してもらう事で忘れた方が良いと思います。

今回の出来事が起きた事は営業事項に対して考えるきっかけだったのかもしれません。

営業スキルは社内のやり手の人にコツを学ぶとスキルが飛躍するかもしれませんね。ガソリンスタンドは、気軽に話せるし、信頼得ると、貴方にお願いしたいお客さまが殺到しそうです。
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この回答へのお礼

明日、店長にLINEして辞めるんで、
営業について考える必要はありません。
次の仕事は接客業は選ばないし、
公務員を目指さします。

お礼日時:2021/08/16 21:21

「ヒビはあるけどバーストの危険はない」なんて言い切るディーラーなんてあるのかな?その人が端折って話している気します。



けどセルフなら基本営業はして欲しくないですね。今回の様な営業はフルサービスのガススタがやる事です。
昔よくあったのが、水抜き剤の販売や
エンジンルーム無料点検と言いオイル交換したばかりの車にオイルが汚れてるなんて言う人も居ました。
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この回答へのお礼

営業されるのが嫌なら別のスタンドに行けばいいです。
こっちだって仕方なくやってるんで。

お礼日時:2021/08/16 21:11

辞めちゃえ、NISSA・・っとニッサンは関係なかったw



GSでタイヤ交換(履き替え)なんてやるやつ居るの? びっくりw
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この回答へのお礼

居ると思いますよ。
ま、たいていの客はセールスしても断りますが。
ひどい奴は、こっちが声かけしてもシカトしますからね。
人が話しかけてるのに無視なんて、
もいっぺん小学校からやり直してこい!と思います

お礼日時:2021/08/16 21:05

No.3です。


ご返答ありがとうございます。
店長からのアドバイスは更なるクレームでしたか。ショックですね。店長からのアドバイスではなく貴方への指導もないので、なかなか
職場の空気感が悪くなる指摘ですね。

整備士も保持してるのに店長もコールセンターの方も失礼な話ですね。
もともと店長とは仲悪かったのですか?
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この回答へのお礼

車のナンバーを言われて、
この車にはセールスしないように、
なんて無理ですよね?
何台車が来ると思ってるんだか…

店長との仲は普通だと思います。

お礼日時:2021/08/16 20:56

>相応しいと思うカテゴリがいくつかあったので、


>それぞれ立てただけです。
>マルチじゃありません

運営から削除されなければそうかもですね。
ただ新着を見ていると『何でいくつも立てているんだ?』と感じるのです。

>誰だって話しかけやすそうな人に話しかけますよね?

なら今回はそれが仇になったと言うだけでしょ。
選んだ相手が悪かっただけです。
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No.2です。



>整備士の資格あります。

それならあなたとディーラーの整備士との判断の違いってだけになりますね。
相手も自分が女性だから不安がらせて買わせようとしたと感じたのかも。

まぁ転職されるならその方が良いかもですよ。

あと同じ質問を幾つも立てる事(マルチ)は通報されるレベルですけど。
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この回答へのお礼

誰だって話しかけやすそうな人に話しかけますよね?
ノルマのために仕方なくやってるのに、
そこまで言われるなら辞めますよ、こんな仕事。

相応しいと思うカテゴリがいくつかあったので、
それぞれ立てただけです。
マルチじゃありません

お礼日時:2021/08/16 20:23

タイヤのヒビを指摘するのは良いけれど、恐怖心を煽る販売方法は良くないと思いますよ。



危険ですよ、ぐらいにしとけば良かったですね。
まあ詐欺には当たらないので、そんなに気にしないで、後は店長に任せましょう。
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この回答へのお礼

じゃあ、どんな販売方法をすればいいんですか?

こっちだってノルマがあるから、
仕方なく客に声かけしてるんです。
話しかけやすそうな人は選んでますが(笑)

お礼日時:2021/08/16 20:16

良かれと思った事をクレーマー扱いされるのは辛いですね。


また、店長はめんどくさい対応しなくてはいけなそうですね。
クレームが会社とお店に入って、店長は貴方に対してどんなアドバイスを貰えましたか?
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この回答へのお礼

お前のセールスの仕方が悪いと怒られました。
ノルマを課してるのはそっちだろ!
と思いました。

こんな仕事やってられないんで、
明日にでも店長にLINEして辞めます。

就寝先は接客業は選ばず、
デスクワークで5時に帰れる公務員になります。

お礼日時:2021/08/16 20:12

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