電子書籍の厳選無料作品が豊富!

客からクレームを受けました。

ガソリンスタンドで働いてます。

うちのスタンドはセルフですが、
タイヤ等の販売ノルマがあります。

なので、客に声かけをするのですが、
先日、給油に来た女の人の車のタイヤが、
ヒビだらけだったのが気になり、
「タイヤにヒビが入っていて、
このまま乗り続けると、
タイヤがバーストして危険です。
キャンペーンやってるんで交換しませんか」
と案内したのですが、
家に帰って検討しますと言われてしまいました。

クレームは、その女の人からで、
「お宅の○○という店員(自分の事です)から、
タイヤを交換しないとバーストして危険と言われたが、
その後ディーラーに持ってって見て頂いたら、
確かにヒビはあるけどバーストの危険はない。
来年の車検で交換すれば問題ないと言われた。
詐欺ではないのか!!
ノルマがあるのか何か知らないが、
お客様の不安を煽るようなセールスが許されるのか!」
という電話が店長宛にありました。

さらにその人は、
お客様センターにも同様のクレームを入れたらしく、
空気の読めないオペレーターが、
その人の車の車種とナンバーを聞いて、
2度とその人にセールスをしないようにするという、
無理難題を引き受けました。


もちろんノルマもあるけど、
本当に危険そうだったので、
親切心で声かけをしたのに、
詐欺とまで言われてショックです。

こういうクレーマーの対応は、
店長に任せていいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今朝店長に辞めるとLINEしました。

    LINEには、客からのクレームで嫌な思いをしたこと、
    無理矢理ノルマを押し付けられて、
    営業しないといけないのがやってられません、
    と書きました。

    1時間後ぐらいに店長から電話があったけど、
    無視していました。

    それから何回か電話があり、
    ウザいので直接話して終わろうと電話に出たら、
    「そんなに嫌なら辞めるのは構わないけど、
    LINEじゃなく、きちんと出社して話をするのが筋だろう」
    と言われたので、
    「LINEに書いたことが全てです。
    お世話になりました」
    と言って切りました。

    制服はロッカーに置いてますし、
    ちゃんと電話で辞めると言ったし、
    文章でも辞める旨を伝えてるんで、
    これで辞めれますよね?

      補足日時:2021/08/17 10:45

A 回答 (32件中11~20件)

あなたは、これからの仕事、どこに行ってもきびしいかもしれませんね。



LINEでの、退職届をどう思うの?
社会人としては、恥ずかしいと思いませんか?

制服もクリーニングして返すものかな。

こういうクレームを受け止めて今後気をつけていくという気持ちが仕事には必要なのです。
ある程度、我慢もしなければね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちゃんと辞めたい理由も書いてあるし、
問題ないと思います。

こっちはノルマのために仕方なく声かけしたのに、
理不尽なクレームを入れられて、
店長にも「セールスの仕方が悪い」とだけ言われて、
今後気を付けよう!とか、そういう気持ちになりませんよ。

お礼日時:2021/08/17 13:38

分かりやすい、文章表現で、文才がありますね。

うらやましいです。
    • good
    • 0

クレーマーではありません。


現実に詐欺商法と全く同じ手口です。
>本当に危険そうだったので、
本当に危険?、何を根拠に?、現実にデーラーでの結果は、危険はなし、ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

タイヤがヒビだらけだったからですよ。
ディーラーの言い方がおかしい!
という回答も頂きましたし、
ディーラーだって自社の売り上げのために、
こっちを悪者にしてる可能性もありますよね。

別の回答者が、
これくらいの事でクレーム入れるのは変だと言ってますし、
明らかにクレーマーです。

お礼日時:2021/08/17 10:29

はい‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

これは、あなたの勤める会社が悪いです。


営業をしろと言うのならば、話し方の指導や、言ってはいけないことなどもしっかりと指導しなければいけなかった。

どの会社も、営業トークの基本は教えるものです。しっかりと練習をしてから一人で営業するものですよね。

あなたの言葉の未熟な部分は会社の指導力の無さが露呈したものに過ぎず、あなたのせいではないと思います。

そのクレームも電話口での謝罪だけで良かったものだと思います。
あなたには、次からはこういう言い方してくださいという指導だけで良かった筈です。

本来は、あなたは辞める必要なんて無かったかもしれません。
でも、
良くない会社だったのだから、辞めて良かったのでしょう。
次は接客業はやめておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
無理にノルマを課して嫌々営業をさせる会社も悪いです。
こんな仕事は嫌なんで、言われなくても辞めますよ!
次は公務員になります。

お礼日時:2021/08/17 07:39

各人へのお礼コメントを読んでも


あなたの精神年齢の低さだけが目立ちます。
もう少し大人になりましょう。
ほんとうにめんどくさい人ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

別に精神年齢が何歳でも、あんたには関係ないですよね?
たかがそれくらいの事でクレーム入れてきて、
店員を嫌な気持ちにさせて、
こういうのがカスハラでしょうね。

お礼日時:2021/08/17 07:20

>親切心で声かけをしたのに、


小さな親切、大きなお世話なのでしょう。

>こういうクレーマー
クレーマーなのかな?クレーマーと思うあなたがおかしいんじゃないかな。

今のタイヤは、そう簡単にバーストなんかしませんから。
そこに「バーストして危険です」というのはどうかな。
脅迫してるのと、さほど変わらないかな。

水道の点検で、あれが悪いこれが悪いと言って修理して高額な修理代を請求する。

あなたは、一応プロなんです。
大袈裟な表現は辞めた方がいいかな。

と言っても商売です。
常連の方に、「タイヤ古くなってますね。お安くなってますので、また交換お願いします。」ぐらいの営業はしなくてはね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

下の方は昔は、
『そんな事でいちいちクレーム電話入れるなんて信じられん。どうかしてるよ。
サクッと聞き流せばいいのに。』
と、その客がおかしいって言ってくれてますよ。

もう辞めるんで関係ないけど、
どういう言い方なら客が納得するんですか?

お礼日時:2021/08/17 07:18

言い方が難しいけど


中立の対応なら、
ドンマイ、次のお客さんに頑張って営業しようとしか言えないよね

ノルマがあるのだから、そういう営業は仕事だろうし
それのリスクは、経営が(店長が)負担しないなら辞めていいと思う

別の話で、たしかに営業を受けたくないから
客がセルフに行くというのもその通りだけど
今回の問題は従業員側なので
客の対応としては、そのスタンドに行くなで終わるから
気にしないほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、心配頂かなくても今日店長にLINEして辞めます。
そういう営業トーク系も全て店長がすべきですよね!

お礼日時:2021/08/17 07:22

まぁ店の方針なら仕方ないわな。


ただ俺はそんなセルフには行かない。
めんどくさい。
実際、セルフ自体もあんまり行ってない。
車から降りるのが面倒で。
そんな安くもないし。

行ってるやつは小銭処理か
ほんとに300円くらいしかないやつが多いんだろ。ww

まぁいんじゃないの。
声をかけられるのが好きな客と
ノルマもった店員と
話が合うだろ。
    • good
    • 1

伝えてないけど


決断はしてるんだろ。
おまえのそんな態度が
うざいというんだぜ。
知らないのか。

スタンド業界の仕事は知らんが
セルフは
店員が来ないとこだろ。

セールスには来るが
窓も拭かないのか?
ウォッシャー液は見ないのか?ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓拭き等のサービスはしませんよ。
ただ、うちはセルフでも、
タイヤや車検などのノルマがあるんで、
声かけをしないといけないです。

お礼日時:2021/08/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A