電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉県で、コロナに感染した妊婦さんが、異変時に救急搬送される病院が決まらず、自宅で出産(赤ちゃんは8ヶ月)の後、赤ちゃんが亡くなるという事実があったようですが、この件の問題点は、どこなのか。

・赤ちゃんは、GCUやNICUを備えているような病院で産まれていれば、助かったのか?
・そのような(おそらく大規模病院)病院で、コロナ患者さんを受け入れる余裕が、もう無いのか?

これ、妊婦さんに限らず、コロナ患者さんが、大病した場合、どうなるんですか?
コロナ感染で、心筋炎を起こすようですが、ちゃんと入院して治療してもらえるんですかね。

A 回答 (7件)

>じゃあ、コロナ云々関係ない話じゃないですか(苦笑)


私はこう考えます ロジック的な考えは出来ない。
コロナなリスクは極めて高い
母親は助かる可能性は少ない、
コロナ患者で切開手術に耐えられるか 色んな要素がある。

感染してなければリスクが低い
だが母子とも助からない場合もある。
    • good
    • 0

>緊急時に出産できる病院を決めておいても、そこにGCUやNICUが無ければ


いや、そこは当然対等できる病院に決まってますって。
対応できない病院を決めておく意味なんてありません。^^;
疑い過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑っているのではなく、貴女の表現では、伝わってこないだけです。
誤解なきよう。

お礼日時:2021/08/19 14:08

>だから


質問くみ取れず。(m_m)

最初から入院していれば 両方助かった可能性はあります。
病状もコロナ無しでも救急搬送の場合で 直ぐに対処出来ても 自宅出産でも何かの手遅れがあれば 母子とも危険である事、助かる助からないの答えが無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、コロナ云々関係ない話じゃないですか(苦笑)

お礼日時:2021/08/19 13:51

No.3です。


>死んだのは、妊婦さんではなく赤ちゃんなんで。
はい、分かりますよ。
でも出産するのは母親なので、コロナ対応の病院でないと出産できません。

>GCUやNICUで処置していれば、助かったのか?
助かった可能性は高いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、緊急時に出産できる病院を決めておいても、そこにGCUやNICUが無ければ、結局赤ちゃんは死ぬんじゃないですか(苦笑)

お礼日時:2021/08/19 13:50

そもそもコロナ患者の出産に対応できる病院が限られていて、搬送先が見つからなかった、と。



問題点は、新型コロナの蔓延と、病床不足でしょう。
これを踏まえて、今後は妊婦の場合は緊急搬送先をあらかじめ決めておくようですね。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210819/10 …

妊婦さんのワクチン接種も奨励されてます。
接種できる人は接種しておくと安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだのは、妊婦さんではなく赤ちゃんなんで。

なんか、皆明確な問題点は分かってないんやな(呆)

お礼日時:2021/08/19 13:38

それが医療崩壊


今起こってる事実だよ。
医師会の会長が重い腰を上げ(何もしてないの批判回避の為)
野戦病院と言ってる なんやかんやコメンテーター言ってるが机上で口論してる暇もない状態だよね、取り敢えずやれば良い 少しでもリスク回避されれば良い。
大阪じゃ病院の敷地にプレハブでもうやってる それを真似すれば良いんじゃ無いのかな。
https://www.daiwalease.co.jp/works/prefab/24732
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、どこが問題の本質なのかを知りたいのです。
・家での出産だったから、赤ちゃんは死んだのか?
・GCUやNICUで処置していれば、助かったのか?

お礼日時:2021/08/19 13:29

赤ちゃんの命が危ないとして救急車で運んだ・・・なら、その危険が分かっていた生まれる前に妊婦を運ぶのが道理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく、
①赤ちゃん専用の集中治療室が備えられている病院で産んでいれば、赤ちゃんは助かったのか?
②8ヶ月の早産だったにもかかわらず、自宅出産だったため、死んだのか?
③設備が整っている病院は、病床使用率が、100%だったということなのか
そこを知りたいわけです。

お礼日時:2021/08/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!