アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護と障害者年金を同時受給できると、最高で月額幾らくらいまで頂けるのでしょうか?(都内一人暮らしです)

A 回答 (3件)

同時には貰えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金を辞退すれば高い方の生活保護がもらえるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/20 17:51

こんばんは。



んー。お金のことなので役所かケアワーカーに尋ねた方がよさそう
ですが、生活保護の動き的には最低生活費(これがいわゆる、生活
保護で貰えるお金という奴です、面倒くさそうなので詳細は省きま
すが)が上限であり、障害者年金のお金自体は収入と考えるようで
すね(つまり収入はあるけども最低生活費に届かない範囲の収入で
あり、生活保護は最低生活費に対する不足分を受給できると)。

生活保護で最低生活費が出て、それに障害者年金がプラスされる、と
いう形になる訳じゃなさそうです(例えば最低生活費15万の人が、
障害者年金月1万もらって、合計16万になるわけではない)。

じゃ、障害者年金があってもなくても生活保護費までしか出ないの?
と感じるかもしれませんが、障害者が最低生活費の加点ポイントの1
つのようなので、金額的に全く無意味という訳じゃないでしょうけど
も、意味があるかと聞かれたら、弱いんだろーなー。。
    • good
    • 0

下記の計算サイトをどうぞ。


https://seikatsu-hogo.net/area.php?pref=%E6%9D%B …

計算された額から障害年金額を差し引いた額が支給されます。

>年金を辞退すれば高い方の生活保護がもらえるのでしょうか?
年金の辞退はできません。
意図的に年金を受けない場合は、多法不活用で保護の要件を欠きます。
生活保護の前に貰えるものは貰え、それでも足りない時はその分を支給するということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!