性格いい人が優勝

精神病院(閉鎖病棟) は、入院してる患者の家族に相談無しに何の話も無しに向こうで勝手に 老健 探してそちらに移る話勝手に進める事ってありますか?別に普通なことなのでしょうか??

↑ある日その入院先の病院から電話があり ”もうそう長くここに居れないし 本人にとってもここより施設の方がいいだろうし 空きがあった老健がありましたのでそちらに連絡しお話聞きに行ってください“ と言われました(これ以前にそんな話は一切ありませんでした)

A 回答 (2件)

状況が分からないので何とも言えないところもありますが、普通の病院でも入院が3カ月過ぎると点数が減る(収入減になる)ので転院を求められます。

そのため病院を転々とすることもあります。母が心臓の手術をして、あとはリハビリとなったときに、病院は移りました。そのころ老人ホームを探しました。引受先が何とかなりそうになった時に、病院からいつの間にかその付属の老健に移っていたことはあります。しかし主様の場合まず老健はあり得ない。老健の役割は身体的なリハビリを主眼にしており、また期間が3か月と決まっていて、自宅で引き取ることを前提にしている施設で。それはできますか?普通はできないので精神病院は何十年と入ることになると思います。”もうそう長くいられない”ということの意味を確かめてください。快方に向かっていて自宅に帰れるだろうという意味にも取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老健それは存じております。しかし、現状本人はもう家に帰って暮らすことは絶望的な状況です。病院に何故か聞くべきですかね(何でココにもうそう長く居れないのか)

勝手に進めることはできないと思います。

認知症高齢者ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます