プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学附属高校に通う2年生です。指定校推薦を使って外に出たいと考えています。

ですが附属高校ゆえに全く他大学や試験の情報が回ってこず、行きたい大学を決められず困っています。
ホームページなどは見ているのですが、同じような学部なので比較の方法すらあまり分かりません。
資料請求などはした方がいいでしょうか?今年のオープンキャンパスはもう締め切ったところが多いようで、でも来年見たところでもう出願日を過ぎてしまっているので参考にはできないと思います。
大学選びの手順があれば教えてください。

A 回答 (2件)

大学の情報なんて、自分で取りに行かなければ何にも入ってきませんし、同系統の学科があの大学はどうでこの大学はどうかなんて、学部を卒業した程度では殆ど判りません。

自分が専攻した周辺(学科の範囲の1/10くらいの範囲)が、微かに判る程度か。

色々見つつ、自分がやりたいのはどういうことなのか、どういうことに興味を持ったのか、など整理しつつ、改めてどこがどうかと見直していく、などしなければならないでしょう。
しかし、何とか学の何とか学派の何とか先生の研究が、というレベルに達しないと、どこが良いやら判らないはずです。
結局、殆どの受験生、特にアホ文系は、就職がぁ偏差値がぁでしか選べないのです。

大学選びの手順というのも、上記に対して、あなたの学力レベルがどれほどで、どのレベルまで考えて調べた上で、何を悩んでいるのか、で話が変わりそうです。
法学部って何だっけ、経済学部って何するところ、という人も居れば、何とか学派の何とか先生は、ここの点についてどうお考えで、では何とか先生は、という人も居るはずなのです。
両者ですべきアドバイスがまるで変わるはずです。
大学受験に於いては、学力レベルや意識や調査のレベルが、人によって激しく異なるので、一般的な方法論は無いと思ってください。
自分はどうだから、どうすべきか、と考えなければなりません。
    • 0

指定校推薦というものは、受験において進学実績のある高校を大学側が指定する受験方法です。

ですから、少なくともここ数年の間にあなたの高校から合格者を出した大学以外、指定校推薦など当然あるはずがありません。
受験組の成果が推薦枠を決めるのです。

指定校推薦を希望するなら、高校の進路の先生に確認してください。
指定校推薦は大学に個別に問い合わせても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
指定校推薦に来ている大学の枠は勿論確認済みです。
A大学の〇学部とB大学の〇学部の推薦の枠があるが、どちらに行けばいいか調べても違いがわからない、ということです。