アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金追納した方がいいでしょうか?
しない方がいいでしょうか?

現在20代前半で学生納付特例制度で36万ほど追納出来ます。
私は発達障害持ちフリーターで現在の年収は100万ほどしかありません。
これまでもそれ以上稼いだことがなく、これからも稼げる気がしてません。
貯金は100万ほどあり、追納するならそこから支払う予定です。

年金ネットで確認した限りでは追納すると、65歳からの受け取りで一月3000円ほど増える見込みでした。
なので将来的に10年以上で元は取れる計算です。

一応つみたてNISAで満額つみたて最近はじめました。
あと障害者手帳は何故か発行してもらえませんでした。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに国民年金は学生猶予以降から現在まで払ってます。

      補足日時:2021/08/23 15:43

A 回答 (2件)

学生時代は未納でもいいと思うんですがねぇ………

    • good
    • 1

>追納するならそこから支払う予定です



古いものからしか払えませんよね?


障害が理由で100万円しか稼げないなら将来障害や年金が受理されるかもしれませんよ。
そのことを考えたら年金は支払っておいた方が良いと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す