電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めさせられそうになっていて悩んでいます。

営業職なのですが成績が振るわず、3ヶ月間の能力改善プログラムを受けましたがそのプログラムで課せられた課題を達成できなかったため、三者面談を2回受けました。
そこで、1回目に再就職支援サービスというのがあるから、そこで転職先を探してはどうかと言われました。今のままここで働きたいと何度も伝えましたが結局1週間考えることになり、1週間後に2回目の面談で気持ちが変わったか聞かれたので変わらないと伝えると、今退職すれば会社で給与の6か月分を再就職支援金として支払うと言われました。

私は正直、出産・子育てを今の会社でしたいので、辞めたくないです。今の給与が高いためそれをもとに計算される産休時の出産手当金と育休時の育児休業給付金が高くなるし、産休育休の取りやすい雰囲気のある会社だからです。
でも、退職時に再就職支援金を支払うという条件を出して会社が譲歩している今の状態で、これ以上ごねると懲戒解雇になるかもしれないと先輩に言われました。

ここで働きたいと次の面談でも伝えていいと思いますか?
どうせ辞めさせられるなら再就職支援金はもらいたいので、懲戒解雇は避けたいです。
そもそも、会社は私を懲戒解雇することはできるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

ノルマが提示され、それを達成しているなら解雇の根拠がありませんね。


現状では会社は解雇できないでしょう。もっとも、今後、ノルマを引き上げれば良いだけですが、それをできない事情があるなら、解雇もできません。
別の理由があるなら分かりません。そもそも、ノルマを達成しているのにどうして不可なのか、そこを質すべきかと。

懲戒解雇は、労働者に重大な責がある場合にだけ可能なのであって、刑事事件を起こすとか横領するとかなどがなければできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
外資の会社で相対評価なので、ノルマを100%クリアしていても、ほかの社員の平均が120%だった場合、平均以下ということになり低い評価をされる仕組みなんです。

的確な回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2021/11/21 11:59

そもそも営業は会社の健全な運営ができるよう、会社の顔として仕事を受注してくるのです。



普段は働きたくないとか、辞めたいとか言いながらも自分が働く会社を誇りに思ったり、お客様のためを思ったり、実は真面目で一生懸命な人が大半です。

そんな中、貴方が貴方だけの都合で働いているのを、会社から見透かされているからではないでしょうか。
『課せられたノルマは達成できなかったけど、給料、産休育休は良い方がいい』とおっしゃっていますから、会社からするとお荷物扱いされがちだと思います。
    • good
    • 0

成績悪いくらいで懲戒解雇はできないけど、普通にリストラされるでしょ


給与が高いからって仕事できないのによくその会社に居座ろうとできるね
図太い神経してるわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りでお恥ずかしい限りです。
私は過不足なくノルマぴったりの成績しか出しておらず、相対評価で周りが120%〜150%の成績を出しているので比較されてしまい今の状況になりました。ノルマを達成しているのに、という気持ちもありますが、周りと比べて至らないという事実があるので何も言えません。
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!