電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大原学園に通っている者です。秋の基本情報技術者午後試験を受けたく、勉強を始めようと思っているのですが、写真に載ってるテキストをどれから始めればよいか分かりません。誰かよい勉強法があれば教えてほしいです。

「大原学園に通っている者です。秋の基本情報」の質問画像

A 回答 (4件)

「テキスト」レベルの内容は既に知っている場合は「演習」でよいと思います。

• 0

まずは「テキスト」と書いているものにざっくり目を通して、次は演習問題だと思います。

午後試験は午前と違って理解度が問われる問題になるので、もし問題をやりきれなかったとしても、理解するまで見直しした方がいいです!
    • 0

「午前対策」はできているのですか?

ふつうは、まず「午前」の対策から始めると思います。
そのテキストはないのですか?

大原学園に通っているなら、そこのカリキュラムに従って勉強すればよいと思います。それをきちんと理解して自分のものにして行けばよいです。
    • 0

どこから手を付けていいか分からないなら、とりあえずテキストのことは一旦忘れて、「基本情報処理試験」で検索して、対策サイトで片っ端から過去問を解きまくるのがお勧めです。

基本情報処理試験は決して難易度の高い試験ではありませんから、効率よく知識を詰め込むのが手っ取り早いです。
そのためにはテキストを見て1つずつ丁寧に解くより、ともかく過去問をギュウギュウとひたすら脳に入れる。
そして1か月くらいすると、「何に手を付けていいか」あるいは「早めに手を付けるべき分野」が分かってくると思います。
それからテキストを開いてもいいんじゃないですかね。
    • 0