電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えて下さいお願いします。
去年中古マンションを購入したので、今年から住宅ローン控除の申請を行うつもりです。
わからないなりに調べた結果ですと、住宅ローン控除とは所得税を控除する物と認識しました。
しかし、実家の母に住宅ローン控除について聞いたところ(実家も10年ほど前に家を購入しており住宅ローン控除を受けていました)「何だかよくわからないけど、ローン控除を受けていた期間は固定資産税が安くて控除期間が終わったら一気に固定資産税が高くなった」と言っていました。
所得税額に対しての控除なのにその金額は固定資産税のプラスマイナスで出てくる物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅ローン控除とはローン残高の一定額を、所得税から控除する制度です。

一方、新築の建物の場合、固定資産税に軽減措置があります。
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/zeikin/kote …

お母さんが言っているのは、このことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実家は家を新築で建てたので住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置という二つの減税がされていたわけですね?
我が家の場合は中古のマンションを購入してリフォームをしたので住宅ローン控除しか適用されないという事ですね?理解できました。ありがとうございました。
ちなみにマンションは私(妻)の名義で買ったのですが、会社を辞めて次の会社を探そうと思っている時に妊娠が発覚したため就職が出来ません。せめて子供が1才になるくらいまでは家で育てようと思っているので今年と来年の最低でも2年は働けません。もちろんこの2年間は収入がないので所得税もない=ローン控除もないのですよね?

#2の追加です。

住宅ローン減税は、既に納めている所得税から減額される制度ですから、納めている所得税がなけれは、残念ですがローン控除は出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび早々のご返答ありがとうございました。
やはりそうですよね。減税できないと聞くと損した気分になってしまいますが元から所得税を取られないので損してるわけではないんですよね。
ありがとうございました。税務所へ行ってきます。

税金の中に所得税と固定資産税がありますので、別物です。

確かに、固定資産税の軽減措置の期間を考慮してローン控除の期間がきめられた経緯があるかもしれませんが、全く別物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
母の言ってる事がいい加減というわけではないのですね、