電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナワクチン接種の事ですが、高齢者より、若い人たちの副反応が強いのはどうしてなのでしょうか?…それに1回目より2回目の方が副反応が強いと言いますが、私は必ずそうとも限らないような気がします。例えば1回目は、始めてのワクチンなので体がびっくりして副反応を起こしたとか、2回目は身体が少し慣れたのでそれほど、副反応がなかったとか。 教えてください。

A 回答 (7件)

ワクチン接種による副反応と言うのは、

体内に入った異物に対する体の抵抗反応、と言う事になります。
若い健康な方には、この抵抗反応が当然なのです。
高齢者はこんな機能が退化しているので、と言う事でしかありません。

二回目に副反応が強い理由は、その抵抗体が育った証拠です。

一回目も二回目も副反応が無い/軽い、と言うのは、
異物混入に対する抵抗力が低下、
一回目接種でその抵抗機能が育たなかった、
心配すべき事態なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だから、何らかの副反応が有る人は、かえって、喜ばしい事なのですね。

代謝がいいから

癌同様増殖スピードが異なる

副反応副作用については人それぞれ
体質や性別、血液型にもよると言われている

生まれて初めて蚊に刺されても
何も起こらないそうだ
スズメバチも2度目はアナフィラキシーの恐れ
それにも似る

2回目が重いのは体の準備が順調ともいえる
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。ありがとうございました。

私(男)の場合は、副反応(というほどではない)が出たのは1回めのときだけで、注射を打ったところが2~3日ほど(押さえると)痛みが続き、ワクチン接種の半日後に37℃余の微熱が数時間ほど出ただけです。

2回めは注射を打ったところが1日だけ(押さえると)少し痛みを感じただけで、発熱はありませんでした。

家内は1回めのときに注射を打ったところが2日ほど(押さえると)少し痛みがあったようですが、2回めは翌日に38℃の熱が出ました。ロキソニンを飲んだら熱はやがて収まりました。

年齢、性別、体調、既往症や基礎疾患(持病)によって人さまざまだと思うのですが、2回めの接種では1回めの接種で免疫がついている(体に抵抗力ができている)ために副反応は少ないように思うのです。

ですが、アナフィラーショックのように、1回めの接種で体が過剰防衛状態になり、2回めの接種で過敏な反応が出ることもあるのではないか、と。
    • 0
この回答へのお礼

はい、でも副反応は頭痛や熱だけでは無く、蕁麻疹も出ました。其れは、私の40代の子どものことですが、アレルギー体質だったからでしょうけど。

厚労省HPからピックアップ。

1回目の接種で新型コロナウイルスのスパイクタンパク質に対する抗体等ができます。そして2回目の接種時には、既にこれらの抗体等が誘導されていることから、接種されたmRNAを基に体内で1回目と同じスパイクタンパク質が作られると、1回目より強い免疫応答が起こり、発熱や倦怠感などの副反応がより出やすくなります。
若い人は免疫力が高いため、異物(ワクチン)に対する反応が高く出ます。
高齢者は免疫力が低いために、さほどの反応が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、それでは高齢者でも、いくらか副反応があった方が、健康とも言えるんですかね? ありがとうございました。

免疫機能の強さによる違いですね。

若い人の方が免疫機能が高いため、反応しやすく抗体価も高いのです。また、2回目の方が1回目の抗体も働き、より沢山の抗体をつくるため副反応が強くなります。
高齢者の場合、もし免疫機能が低ければ抗体が作れないこともあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私は高齢者ですが、私より若い人や、上の方が何も特別な副反応はなかったと言っています。ただ腕が痛かったとかも言っていました。でも私は1回目も2回目も同じく頭痛があり、微熱もあり、薬を飲みました。やはり、二回目の方が、少し、きつかったです。

一般的に若い方が免疫力が強いからです。

• 0
この回答へのお礼

そう言えばそうですね。

抵抗力が強いからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。