プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の子供がストロー、コップで飲む時に口からだぁーとこぼすのがなおりません、、
ご飯は手で掴める物しか食べなくて困ってます、、

A 回答 (8件)

マイブームで楽しくて仕方ないんでしょうね。


ママの慌てぶりや
垂れてくる感触を思いっきり楽しんでいるのだと思います。
おかずを握りしめる手の感触もね。
しかし
ママさんにしてみたら
いいかげんにしてよぉ~~っ。という所ですものね。
ウチもご多分に漏れず遣りました。
已む無く
ばぁ~~ってしてもいい様に
袖付きナイロン系の受け付きエプロンをしっかりとして準備
タオルも傍に於いて
汚れを極力防げるような重装備をしてから
与えていました。
お陰に その重装備が気になって嫌がるから
だら~~って溢さないなら取ってあげるよ~と毎回伝えていました。
ある瞬間からピタッとやめてくれて
もちろん だぁ~って溢さないで出来た時は
大げさなくらい喜んで褒めてあげたりもしながらでしたが。
時期が来れば辞めると思いますよ。
五本箸(指の事)で食べる習慣は スプーンやフォークが
使えるように成ったり
興味を示すように成れば自然と辞めます。
ウチは敢えて強制はしませんでしたが
子供の方で遣らなくなりました。
手が汚れるのが嫌になる瞬間ってあるようですし。
    • good
    • 0

飲むのが下手でこぼすのではなく、遊んでいるのですよね?


その場合は、マグを渡すときにやらないように約束します。
約束しても最初はやりますから、その時はさっと取って下げてしまいます。
その時に飲みたがったら、再度お約束して渡します。
ちゃんと飲んだ場合は褒めます。
またやった場合は、取り上げて渡しません。

こうやって躾ていきます。スプーンも急には上手くいきません。
子ども用の危なくないスプーンフォークを用意します。
食事の時に子どもにはそれを持たせ、親は別に介助用のスプーンを用意します。
子ども用のスプーンに少しだけ食事を乗せて口に運べたら褒めます。
飽きたら介助用のスプーンで食べさてしまいます。
段々上手になり、最終的には一人で全部食べられるようになります。
手づかみは食への意欲を引き出しますから、スプーンで食べるものだけではなく、手で掴んで食べられるものも一緒に出すといいと思います。

例 スープをスプーン ごはんはおにぎりという具合
    • good
    • 1

この年齢ならこんなもんです。


誰かと比べているのか?ネットや本で書いてあるのか??はわかりませんが、子供の成長(発達)はそれぞれ違います。

水分を口からこぼしてしまうのは、親の反応を見ているのか、口の周りがまだまだなのかと思います。
口の周りのマッサージなども効果があるかもしれません。

まだまだ焦らずにゆっくりやっていきましょ。
    • good
    • 0

まだ、1歳2ヶ月ですよ。

お子様の年齢・・溢しても汚しても良いじゃないですか?今は、床が汚れるのが嫌ならレジャーシート引いたりする。ストローは、まだまだ吸う加減が、分からないので何度もチャレンジ!ごはんは、興味を持つ、絵柄のスプーンやフォークで、ちょっとでも、出来たら、盛大に褒める。を繰り返してみては?出来る様になりますよ。お子様。
    • good
    • 0

お母さんが過剰反応していませんか?



「あーっ!またこぼしちゃった!」「もーっ何してるの!」て騒いでると、お母さんが楽しそうだ!て勘違いしちゃうのかも。

こぼした時は「あれ、こぼれたよ」と冷静に。

ちょこっとでも飲み込めた時に「わーっゴックン出来たじゃんすごーい天才可愛い」て騒ぎまくり誉めまくりする。

ご飯はそぼろなど指で掴みにくいものをママからスプーンであげてみる。
スプーンに興味を持ったら持たせておく。ぶんぶん振り回したり落としたりしますが、徐々に握るようになります。
3歳まで手掴みメインな子もいますから、あまり気にせず。

お疲れ様です。
    • good
    • 0

こんばんは



その年齢ではそんなものです。ストローはすごいですね。

そのうちに上手になります。叱らずに優しく教えながら見守っていくしかないです。10年もすると、憎まれ口を利くようになり、今のころが懐かしくなります。

今のお子さんは二度と見られません、「あらあら、こぼれちゃったね。」と拭きながら、楽しんで下さい。
    • good
    • 0

あなたが反応したことは何回でもします


かまって欲しいのです
掴んで食べたら褒めてくれた か
掴んで食べたら お母さんがこちらを向いて何か言ってくれた
子供は親にかまって欲しくて何でもします
泣いたら嫌なことをしなくてすんだ
泣いたら抱っこしてくれた
泣いたら美味しい物をくれた
子供は ここまでしたらどうなるかと限度を上げていきます
イカにおもいどうりにさせるかを学びます
吐き出したら取り上げればいいし
手で掴んだら取り上げてあなたが一緒に食べてマネをさせましょう
怒るより出来たときに褒めてください
わがまま いやいや 自我が出ます
成長したねと笑って次の段階の成長を待ちましょう
一才過ぎたら偏食など出て来ます
無理に食べさせないで 取り上げてください
お腹を空かせるほど遊ばしてから 
少しだけ出して完食したら褒めてあげる
工夫してください
    • good
    • 1

自分でできるようになるまでスプーンをもって食べさせてあげるのはどうでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!