アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒と大卒、どちらがいいんでしょうね?

高卒で働けば、若い内から仕事が出来て収入を得られます
大卒は、大金はたいて学校で教養を身につけてから社会にでます
もちろん大卒の方が給料面で上ではありますが、奨学金の返済であったり貯金という面で大きく高卒に劣ります
長い目で見れば十数年後?には高卒を越せるかも知れませんが、その年まで無事に働ける保証も無く

どちらがいいんでしょう?
意見お聞かせください

A 回答 (19件中11~19件)

選択の幅が最大の差だろうか



高卒であれば、最大の就職先は自分の住む都道府県もしくは近隣都市程度
就ける職種も限定される

大学になると <-一部の超マイナーな大学等例外もあるが
対象は国内全体に拡がる
職種の幅も拡がる

自分の地元大好き、転勤なんてあり得ないのんびり暮らしたい
なら高卒で充分
    • good
    • 0

大卒は給料が高卒より高くて出世が早いんじゃね

    • good
    • 5

本気で技術を身に付ける道を選ぶなら早いほうがいい。

収入を重視するなら長い目でみて大卒。
あなたが将来的にどんな職に就きたいか?何を求めるか?それ次第ですよね!
    • good
    • 1

某車の地元ではデカイ部品工場、大卒の息子さんが「大学行かせてもらって初めてありがたいと思った」と言ってました。

専門卒は夜勤有りで大卒はなし。待遇面でも差が出ます。息子も大卒ですが、まぁ羨ましいほど180時間以上の仕事はなく、穴開き連休だと、あいだの日が休みになってますわ。
    • good
    • 5

大卒は、ファッションブランドの様な感覚で扱われる事があります。

例えば、仲良し数人の女性のグループでそれぞれが自分の夫の話をする時に、自分の夫だけが高卒で他の女性の夫は皆、大卒だったら、高卒の夫を持つ女性は、話すのを嫌がる事があります。また、親に彼氏を紹介したら、親は奴は高卒だから駄目だ、大卒の彼氏なら付き合いを許すと言われるかも知れません。
 中卒や高卒でも職人として頭角を現し、会社を起ち上げて社長や会長として会社を切り盛りしてめきめきと売上を伸ばし社会に貢献している立派な人もいますし、大卒でもパッとしなくて出世できない人もいます。学歴では無く、本人次第なのですが、世間一般では、安直に大卒/高卒と単純に捉える傾向があります。
    • good
    • 0

本人の器量次第です。

極端地頭の悪い大卒より頭の回転が速い中卒の方がうまく生きていける可能性も十分にあります今の時代なんか特にそうで昨日まで当たり前だったものが今日は無くなるなんか当たり前です一昔前のビジネスセオリーなんか通用しないと思います学歴というものももはやステータスではないかもしれませんし
    • good
    • 0

選べるなら大卒です。



経済的に問題なければ大学へ行くべきでしょうね。
そこが無理ならそもそも選択肢がありません。
日本ではそれだけ大卒という肩書がまだまだ必要な社会だと思います。

貯金っていうのは、貯めることそのものが目的ではなくて、
目的のために貯めることこそが重要なんです。
今から4年以内にたくさん貯金したい、っていう目的なら、
もちろん高卒の方が有利です。

貯金って、ただ貯めるだけでは嬉しいだけで特に意味はないので、
目的に応じた判断をすれば良いと思います。

奨学金なんて言わず、特待生になればお金かかりませんしね。
そこはちゃんと勉強すれば問題ないです。
    • good
    • 5

5年位で抜かれますよ。

奨学金込みでも。年収なんて桁違いです。
    • good
    • 6

奨学金はマストの前提なんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています