電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PC初心者です。マザーボード中央部のネジ固定の位置とM.2が重なっているのに気付かず、マザーボードを固定する前にM.2を付けてしまいました。どのように対処すればよいでしょうか。

「マザーボードの取り付け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • M.2にヒートシンクが付着してしまっていますが、取り外しても構わないでしょうか。

      補足日時:2021/08/30 17:50

A 回答 (5件)

M.2 SSD に取り付けるヒートシンクに貼ってあるサーマルパッドは、粘着性はありますが、容易に剥がせるもので、しかも繰り返し使えますので、気にせず取りはずして下さい。



M.2 SSD の下にあるマザーボードのネジを固定したら、再び M.2 SSD を固定して、ヒートシンクを取り付けるだけです。何の問題もありません。

思ったより粘着性が高く、サーマルパッドが破れてしまったら、下記のような替えがありますので、同じ厚さのものを購入して下さい。ヒートシンクと M.2 SSD の間に隙間ができると熱が全く伝わりませんので、なるべく密着するようにして下さい。

https://www.amazon.co.jp/s?k=M.2+SSD+%E3%82%B5%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。無事M.2を取り外せました。

お礼日時:2021/09/01 11:42

マザボのネジは全部取り付けなくても問題ないです。

    • good
    • 1

マザボにはふつう9か所位の固定用ねじ穴があるはずです。

ほかの個所が止めてあれば1か所くらいねじなしでも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまずM.2を取り外せるか試してみます。

お礼日時:2021/08/30 17:54

そのM.2を外せば良いのでは?

    • good
    • 1

いったん、M.2を外せばOKですよ。


マザー固定後に脱着可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにヒートシンクが(シールを剥がして)M.2に付着している状態なのですが、問題ないでしょうか。

お礼日時:2021/08/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!