dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ITパスポートの資格を取得しても、あまり活用できないというのは本当ですか?

A 回答 (4件)

どんな資格も、それを持っているだけでは何の訳も立ちません。

その資格を得る過程で身につけたものを、どのように実務の中に活用できるかです。「知識」ではなく「能力」にしなければなりません。

しかも「ITパスポート」は「読み書きそろばん」「常識」のレベルですから、それだけで何かできるものではありません。その上にいかに「実務能力」を積み上げていくかが大事です。そのための「土台」ですから。
「日本語ができる」だけで、「日本の企業で仕事ができる」ことにはならないのと同じです。

ただし、「ITパスポート」を取得する過程で取得した知識や考え方は、その上に「実務能力」を積み上げていく上で大いに役に立つと思います。
    • 0

ITパスポートもしかり、実務経験なしのほとんどの資格は、まったくの役立たずです。

• 0

ITパスポートを持っていなければできない仕事ってないですから、あれはあくまでも知識を得るための試験ですから、履歴書に書けるくらいじゃないですか。

私、67歳ですけど10年くらい前に合格しました。合格証書持ってますけど一度も出したことありません。
    • 0

本当でしょう。

• 0