アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では国会議員と言いますがアメリカではなんと言われてるんですか??

A 回答 (6件)

プロファイの様な年寄りです。

当地では『国会議員』と一絡げに呼ぶより、上院議員か下院議員と呼ぶのが普通と思います。
上院議員はセネター(Senator)下院議員はコングレスマン(Congressman)です。
上下院で議員の役割が違うので、議員自身も、議員を見る社会側の意識も、それぞれをそれぞれの呼び名で呼ぶようにしている、のが理由と私は理解しています。
    • 0

アメリカでは、上下院の国会議員を併せて「parliamentarian 」と言います。

因みに、「statesman」(statemanではありません、sが入ります)は日本語では単なる「政治家」です。 「政治家」とは、国会議員のみならず、地方自治体の首長、議会議員はもちろんのこと、政治団体を作って政治活動を行っている全ての人を意味します。
    • 0

上院下院議員あわせてstatemanです。

• 0

上院議員や下院議員で、総称は連邦議会議員でしょうね。

• 0

上下院両方を含む国会議員ならa member of the Dietまたはa Diet member (複数ならDiet members)です。

個別には
日本の参議院、昔は貴族院と呼ばれたのがアメリカの上院でSenate(セネター)と呼ばれます。Senateとは共和国時代のローマの元老院セナートゥスに由来します。

日本の衆議院、衆義と言う言葉通り「大衆が集まって議会を作る」のは下院とされます。下の階級の人々の議会だから下院こちらの議員はrepresentative(レプレゼンタティブ)、衆議院では「代議士」と呼びますがどちらも「代理で議論する人」なので意味は同じです。

それ以外の
    • 0

日本の衆議院議員に相当するのが上院議員(United States Senate)で、

参議院議員に相当するのは、下院議員(United States House of Representatives)です。
    • 0