プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続についての質問です。もし1000万円を子どもに相続させる場合,生前贈与した場合と遺産相続した場合,それぞれどのくらい税金がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

10%

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10%は贈与税ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 12:17

相続財産がそれだけなら相続税は、3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数が基礎控除なので非課税です。


生前贈与で相続時精算課税制度を利用すれば、2500万円まで非課税です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相続税は以外とかからないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 12:16

>1000万円を子どもに相続させる場合,生前贈与…



まず基本的概念として、贈与税はあらゆる税の中で最も負担率の高い税の一つといえます。

【贈与税】
同年中に他からの贈与は一切ないとして、1人だけに 1,000万の贈与なら
(1,000 - 110) × 40% - 125 万 = 231万
を子供が申告納税します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

特例として
・相続時精算課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・相続時精算課税のうち住宅取得限定
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・直系尊属からの住宅取得等資金の贈与
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・直系尊属からの教育資金の贈与
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・直系尊属からの結婚・子育て資金資金の贈与
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
などがありますが、普通の贈与に比べてそれぞれ利害得失があります。

【相続税】
現金だけでなく預金や株券はもちろん不動産に宝石金属書画骨董などなどあらゆる遺産を合計して判断しますので、1,000万の現金と言うだけでは試算できません。
いずれにしても、贈与税よりは確実に少なくて済みます。

詳しくは、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べる先を教えて頂きありがとうございます。贈与は税金がすごくかかるのですね。税金についてちょっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2021/09/07 12:15

生前贈与したら贈与税が多額にかかります。

ので生きてるうちに1000万円をどうしてもあげたい場合は相続時精算課税制度を利用して下さい。要するに1000万円は生前にあげてしまいますが税金は相続が発生した時にその他の相続財産と含めて相続税として後で払いますという制度です。相続税は贈与税に比べたらたいしたことないし相続財産がトータルで3600万以下ならば相続税はゼロです。1000万の贈与税は約177万かかります。宜しくお願い致します!
    • good
    • 3

相続時精算課税制度は2500万までつかえるということで無税ではありません。

相続が発生した時に他の相続財産に含めて相続税として後で税金は取られます。↓のは説明不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。相続税は以外かからないのですね。

お礼日時:2021/09/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!