プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が逮捕されました。
この場合どのくらいで刑務所からでてきますか?

友達28歳です。

1回目は薬物の使用、所持で逮捕

執行猶予1年6ヶ月で出てきました。

そして、それから半年ほどたった日だったのですが、友達は喧嘩した女の子を殴ってしまったらしく、女の子が警察に通報して傷害罪とその時もまた薬をやっていたみたいで、再度薬物で逮捕されてしまいました。

執行猶予中に逮捕された場合はどんな対応になるのでしょうか?また何年くらいでてこないですか?

私はその友達の事が大好きなので、どうにかして早く会いたいです。心に穴が空いたような感じがずっと続いています、
友達のこと待つつもりでいるので、何年待たないといけないんだろうなという不安の気持ちもあります(;;) 執行猶予中に罪を犯した場合どの位の期間刑務所に入ることになりますか?

A 回答 (7件)

逮捕時は拘置所であり


刑務所は有罪確定後ですけどね

『執行猶予1年6ヶ月で出てきました。』
どこから?
執行猶予なら収監されてない
拘置所からってことなのかな

執行猶予中に実刑以上の再犯があれば、執行猶予が取り消されてその分も加算される

障害と薬物再犯では今度は猶予は無いだろうね

三四年は無理そう
    • good
    • 1

今は 恐らく 留置所に居ます



其処から 拘置所に輸送されてから 裁判に なります

前回の執行猶予1年6ヶ月は 取り消されるので1年6ヶ月以上は刑務所で暮らす事には なりそうですね
    • good
    • 0

傷害罪と2度目の薬物で相当長いでしょう。

懲役3年執行猶予なしは覚悟です。
さらに、薬物依存症更生プログラムを行う必要があります。
薬物依存は相当の覚悟がないと抜け出せません。
あなたにも相当の覚悟があるなら、共に戦いましょう。
    • good
    • 0

> 執行猶予1年6ヶ月で出てきました。



ん?
執行猶予なら刑務所へ収監はされていないはず。
「出て来ました」と言う所が何なのか判らないですが。
一般的に執行猶予期間中に刑事事件を起こした場合、執行猶予は取り消され新たな
事件で起訴され裁判となりそこで出された懲役期間と合算。
つまりは、懲役○年執行猶予1年6ヶ月ならば、その懲役○年に新たな判決分の期間が
足される事になる。
但し、拘置所に入って居た日数分は引かれますが。
    • good
    • 1

> 執行猶予中に逮捕された場合はどんな対応になるのでしょうか?



まず執行猶予が取り消しになり、たちまちは薬物事犯で収監されます。
その後、傷害と薬物再犯で、刑期が追加される可能性が高いです。

薬物の初犯における実刑判決部分は、執行猶予期間より短いのが通例なので、懲役1年程度?
それに加えて、再犯部分では初犯より刑期が長いのが通例なので、傷害の程度にもよりますが、計3年程度の収監になると思われますが。

収監中の態度によっては、2~2.5年くらいで仮出所となる期待はあるでしょうね。

しかし、薬物の再犯者を「大好き」は良いとして、「心に穴が空いたような感じ」は、全く感心できませんよ。
まるで薬物依存者に、あなたが依存している様な状態なので。

普通は交友関係を断つなども珍しくないけど。
せめて、あなたが友達の支えになるくらいじゃないと、かなり異常な関係と思います。
    • good
    • 0

死刑でいいよそんな奴は

    • good
    • 0

大事な友達のワリに、情報がいい加減すぎるというか・・・



>執行猶予1年6ヶ月で出てきました。
刑事訴訟法に規定された執行猶予の期間は1年以上5年以下だけど、実務では、年単位で言い渡される。
実際のトコロは「懲役1年6月、執行猶予3年」あたりではないか と。

日本の刑罰制度は、罪を反省させるための”教育刑”というスタンス。
執行猶予は、矯正施設に隔離するよりも、社会生活の中で悔悟・反省しながら生活することで、矯正、社会復帰を促す制度。

件の友達氏は、せっかく与えられた社会復帰の機会を自ら放棄したモノで、まったく反省の色が見られないとしか言えない。

今回の事件は、暴行事件に前刑から僅か半年の薬物事件の再犯が加わって、懲役2年6月以上の判決も十分に考えられる。
それに執行猶予取消分が加わって4年以上のお務めになる。
どんな受刑者でも仮釈放を請求する権利はあるんだけど、まぁ、普通にお務めしたとしても、仮釈放の申請が出来るようになるのは3年半後かな?
当然のことだけど、仮釈放を認められるためには収容中の生活態度が重要視される・・・たったの半年も持たずにクスリに手を出すようなヤツが3年半も模範的な受刑生活が出来るのかしら?

まぁ、
>私はその友達の事が大好き
だったら、事件を起こさないような矯正に協力しておくべき話しだったワケで、本末転倒な心配に同情する余地はないんだな と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A