アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日18時にモデルナ2回目接種したんですが、現在38.2℃です。
全身の痛みと軽い頭痛がありますが、安静にしてるので体力的にはもう少し余裕があります。
解熱鎮痛剤はなるべく飲まない方が抗体が出来やすいと聞いたのであまり飲みたくないのですが、どのようなタイミングで飲んだらいいのですか?

A 回答 (6件)

>解熱鎮痛剤はなるべく飲まない方が抗体が出来やすいと聞いたのであまり


その話は「ロキソプロフェン系」「イブプロフェン系」解熱剤ですね
「アセトアミノフェン系」の解熱剤には、その様な話は有りません

「ロキソプロフェン系」「イブプロフェン系」解熱剤は、
感染症による発熱には使用しない方が良いと言う研究結果もあり。
他のワクチンなどので抗体形成の阻害をするとの研究報告も有りますからね

事実、医療機関でも「アセトアミノフェン系」の解熱剤を
処方していますから。
医療機関では、38°を超えたら服用と指導しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
38℃がある程度の目安としてあるんですね!
飲んでおきます。

お礼日時:2021/09/11 16:37

それは予防的に飲むのは止めましょうという話で、38℃以上あるなら飲んでいいと思いますよ。


腕の痛みがある場合は冷やすといいとのことで、自分は保冷剤をタオルに巻いて斜め掛け鞄のように首からぶら下げてました。
    • good
    • 1

ワシは普段は鎮痛剤など飲まんけど、モデルナ2回目は副作用がきついらしいと聞いたので、事前に医者からカロナール6錠を処方して貰った。


 きつかった翌日に2錠、更にきつかった翌々日に4錠を症状に合わせて服用して乗り切りますた。
 4日目は何もなかったように元に戻りました。
 38℃を超えるときつい、取りあえず鎮痛解熱剤の服用を!
「昨日18時にモデルナ2回目接種したんです」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3日間くらいはしんどかったんですね!
とりあえず飲んでみます

お礼日時:2021/09/11 16:35

自分が、どれだけキツイかにもよりますが、起き上がることも、無理、日常生活もできないレベルなら飲みましょう。

    • good
    • 2

余裕があるのなら、出来れば飲まない方が良いと思う。


飲んだ時は良いけど、薬が切れた時に、又熱が上昇して、キツくなると経験者の方が言っていました。
    • good
    • 3

『解熱鎮痛剤はなるべく飲まない方が抗体が出来やすいと聞いたので』


それどこ情報なんでしょう・・・・・

厚労省では、解熱剤は適宜使用してくださいという事になっていますが・・・・

まぁ今回、ハッキリ言って仕事のレベルが高いとはお世辞にも言えない厚労省ですが
解熱剤の使用・未使用程度の判断を間違うほどの間抜けではないかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・内服薬を予防的に使用するとワクチンの効果が弱くなる可能性があります。

と、おそらく地域の安全衛生管理室の資料に書いてありました。

お礼日時:2021/09/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!