プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族にコロナ陽性者が出ました。
私の兄がコロナ陽性になったのですが私と父はコロナワクチンを2回打ちました。お互い2週間たっています。この場合も私と父は自宅療養するべきですか??
兄は一人暮らしをしていてアパートの一階の人がすごくうるさく、体がだるい多分精神的なやつかもって言って実家で療養したいって言ってきました。昨日PCR検査をしたら陰性だと言われ、今日また調べたら陽性だったと言われました。
私と父は一緒に兄と食事をしました。濃厚接触者だと思います。
仕事とかも2週間しないようにしないと行けませんよね?
誰かここを優しい方返信お願いします、、、

A 回答 (7件)

実家にいるなら、もう、二週間、実家で隔離生活するしかないです。


貴方、お父さんも、二週間、外出禁止になるかな〜思います。
後は、保健所に問い合わせして、貴方、お父さんのPCR検査を受けましょう。
そして、指示に従いましょう。
買い物などは、ネットを使うか身内で、頼れる人がいたら、お願いし、玄関に届けてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々言ってくださって助かりました、、、。

お礼日時:2021/09/16 11:39

自宅療養中に悪化して亡くなる方がいることを考えると、一人暮らしは気になりますね。


自宅でも別室であれば問題ないとされていますが、その場合は、家族も2週間待機になると思います。
ただ、今回のケースは、質問者様はワクチン接種後なので、待機に当たらない可能性もありますね。
名古屋と岐阜の保健所に連絡して、指示を仰いだ方がいいです。
会社にしても、学校にしても、保健所判断を優先してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。待機に当たらない可能性もあるんですね、ほんとに助かりました。

お礼日時:2021/09/16 11:40

では、お兄さん、アパートで療養するしかないです。


陽性者は電車など使えないし、陽性とわかってて、外出するのは、絶対に駄目ですので。
貴方、お父さんに関しては、保健所に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は今実家(岐阜)にいます。アパート(名古屋)まで送る方がいいのでしょうか、、

お礼日時:2021/09/16 11:30

濃厚接触者は優先的にPCR検査ができるようです。


保健所か病院に問い合わせてみてください。

そして、指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今保健所に連絡中です、、

お礼日時:2021/09/16 11:28

同居や濃厚接触者なら、私と父は自宅療養するべきですが、


保健所の指示に従いましょう。
同居はできれば避けたいですね。
同居の場合は、タオルなど教養を避けたり工夫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今兄がいるのは実家で名古屋がアパートです。同居は避けた方がいいのですね、でも今の時点で私か父がアパートに送ることもやめた方がいいですよね、

お礼日時:2021/09/16 11:29

保健所に問い合わせてみては??


お兄さんは、アパートで療養したがいいかな思いますヨ。実家で、療養すると、
貴方、お父さんにまで、感染拡大する可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実家は岐阜でアパートは名古屋なんですよね、

お礼日時:2021/09/16 11:23

保健所の指示に従ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今しています。

お礼日時:2021/09/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!