アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料って金額の値は誰が決めてるのですか?まさか、慰謝料を求める本人じゃありませんよね?

A 回答 (4件)

慰謝料って心の痛みの代償ですから、請求は自由で、勝手に決めても良いです。


まあ、過去の判定でのMAX額で良いでしょうが、
そのために雇った弁護士ですから。弁護士の助言で決定するパターンが多いでしょう。

ただ、裁判結果は、過去の判例の相場でしょうが、状況や財産次第です。
例えば、
・有名人と一般人では慰謝料も変わります。
・不倫の慰謝料でも、離婚する事になった場合だと、倍以上になります。
    • good
    • 0

最初は慰謝料を求める本人ですね。


相手がそれを承諾すれば、その金額で決まり。
相手が納得しなければ交渉です。
交渉がまとまらなければ裁判ですね。
    • good
    • 0

双方の合意で決めます。



合意に至らなければ裁判により決定します。
    • good
    • 0

両者が合意したのなら決めたのは本人達ですよ。


裁判であれば判決を下すのは判事ですが、希望額は原告側(求めてる方)が提示します。
特に制限はないので100円でも100億円でも構いません。
ただし根拠は当然求められますので、法外な金額は現実的ではないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!