プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の読み方を教えて下さい。
英語が全然読めませんてか読み方が分からないです。
例えば
gameだったらガム?と読めます。(ゲームなんだけど)
grandfather
これなんか
グレントファタフェラ
になります。
みんなどうやって呼んでるんです?
教えてください

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

英語にも一応発音の法則がありますが、現実的にはカオスです。



よく外人が「日本語の漢字は読み方がいくつもあって覚えられない」と言いますが、英語も同じ、綴りと発音が一致していないのです。

だからアメリカでは「スペリングビー」という難しい単語の発音を答えるコンテストがあります。日本の漢検とあまり変わらないのです。

ちなみに英語以外のヨーロッパ言語は綴りと発音が一致しています。ローマ字と同じように完全な法則があって、例外はほとんどない、です。だから他のヨーロッパ語は綴りをみれば発音できるし、発音を聞けば綴りが分かります。でも英語はそれができません。


結果としては#1さんのURLを参考にしつつ「暗記するしかない」です。
でも漢字の音訓読みを覚えられるなら、覚えられない、ということはありえないはずです。
    • good
    • 0

うーむ、こればっかりはいろんな単語を正しく覚えて読み方の法則を身につけるしかないのかな


正しく読める単語は、日本でも使われてるような単語だったら何となく分かりそうなもんですよね
例にあるようなgame だったらゲームって読むんだろうなーとか
grandfatherは、グランファザーなんだろうなーとか
さすがに知らない単語は、法則性から何となくの読みしか予測できないですが
    • good
    • 0

ある程度の規則はあるけど例外も多いので, 「そのうち慣れでなんとなくわかるようになる」と思って覚えていくしかないんじゃないかな.



時代とともに発音は綴りと解離していくんだけど, 多くの言語で「発音にあわせて綴りを変えた」一方英語ではそのようなことをほとんどしなかったので, 今では綴りを見ても発音がわかりにくい. その代わり, 例えばシェイクスピアの書いた文章でも (文字さえわかれば) 理解はしやすい, らしい.

英語以外のヨーロッパの言語では綴りと発音がだいたい一致するんだけど, デンマーク語 (綴りに対する発音の規則が面倒くさい) やフランス語 (同音異義語がおおい) というちょっと困ったやつらもいる.
    • good
    • 0

単語の発音を繰り返し聞くのがよろしいと思われます。


ということで、発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

手っ取り早いのは音声教材を使うこと。


またはWeb上の辞書とかは音声も聞けるものがあるのでそう言うのでひいて音声を確認するとか、
最近の電子辞書って音声があるのだろうか、それなら早いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!