dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば 5番目 fifthの複数形 fifthsの発音はフィフススですか?eighthsはエイトッススですか?
なぜ、こういう質問をするかと言うと、基礎からの新新総合英語第21章形容詞2⃣数字の読み方。
c 分数 で、5分の4=four fifths とあるからです。
回答者の皆様お忙しい中、沢山質問をだして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
あと発音はカタカナでいいですから。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。ログインできませんでした。パスワードをメモしたノートを無くしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/16 10:11

A 回答 (8件)

他の回答者さんたちが実際に聴く方法を示してますので、こちらからは一応「はい、スス」と発音しますとだけ回答させてください。



稀ですが英語がネイティブではない講師で「スス」ではなく「ス」だけだ! と間違って主張する方々がいらっしゃるので、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はカタカナでいいです。

お礼日時:2022/02/16 10:03

カタカナで、ススの違いは表現できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 21:03

厳密には、ススではないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 21:04

フォーフェッフス



実際の発音は全く違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 21:04

Merriam-Webster の項


https://www.merriam-webster.com/dictionary/eighth
https://www.merriam-webster.com/dictionary/fifth
によれば... うん, いろいろある. たぶん
本来は θs だけど発音しにくかったり聞いてもわかりにくかったりするので単純に s だけになったりいろいろ
というところかな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 21:04

google翻訳のサイトでは英訳された音声を発話してくれますので、そのサービスを利用してみたらどうですか?



下のサイトの左側に
五分の四
と漢数字で入れて下さい。
すると右側に
Four-fifths
と訳が出ます。
そして音声マークをクリックすれば発音が流れます。
https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=auto&tl …

カタカナ書きを見て発音するより、耳から入った音を聞いて自分で何度もそれを真似るように発音した方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいやり方ありがとうございました。パソコンにがてなので助かりました。やってみます。

お礼日時:2022/02/14 19:00

こと発音に関しては fifths = fifth (フィフス)でいいです。

ほかの序数にsが付いたのも同じで s は発音する必要はありません。

下のYoutubeのリンクが和音の理論 circle of fifths を説明していますが参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン苦手なので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 18:59

エイトにhsなのに、エイトッスス?



エイトッスス、ナインンッスス、テンンッスス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!