プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の分譲マンションを相続後はどうすることがベストなのか教えて下さい!

築40年の古いマンション。郊外ですが利便性は悪くないです。
マンションの組合費は15000円/月
固定資産税は75000円/年
マンションの売値は700万前後

皆さんなら相続後に住みますか?それとも売りますか?
それぞれの理由も添えて回答くれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

今特にそこに住む必要もなく、かつ経済的にも問題ないのなら賃貸にでも出してみたらどうでしょうね? それか売っちゃうかですね。

• 0
この回答へのお礼

賃貸って発想は無かったです。
ありがとうございます♪

マンションには、毎月、管理費と修繕積立金がかかります。

組合費と書いてあるのは、おそらく「管理費」のことでしょう。

修繕積立金について書いてありませんが、毎月いくらぐらいですか。
修繕積立金は、今後のマンションの大規模修繕に備えるための積立金のことで、古い物件ほど金額が大きくなるはずです。
築40年であれば、通常、管理費よりも高額になるものと思われます。

前置きが長くなりましたが、結論としては、
ご自身が住む必要がないのであれば、売却・処分をお勧めいたします。
ランニングコスト、いわゆる高額な固定資産税が毎年かかるわけですから。

また、自分の経験からして、不動産売却に当たっては、●●リバブルとか、●●のリハウスとか、大手不動産仲介業者をお勧めいたします。
不動産売却に関するノウハウがあり、(当然ですが)現状の不動産市況に詳しいですし、担当者にもよりますが、親身になって対応してもらえますので。
    • 3
この回答へのお礼

大手不動産業者と検討してみます。