これ何て呼びますか

株の知識教えてください。

ソフトバンクの株が9月17日終値が1600で21日が1571でスタートしていました。

なぜこんなに下がった状態が始値なのでしょうか?

理屈がわかりません。

1571で売りたい人と買いたい人だけがいたってことですか?

A 回答 (8件)

ザラ場は注文順で寄り付きと引けは需給ギャップなど約定方法が異なるので、わかりにくいですよね・・ベテランでも分からず、別に覚える必要もないと思いますが・・・。


指値を下でしていても高く売れるときもありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

難しい株は。ありがとございます。

お礼日時:2021/09/22 23:54

寄り付き価格は必ずしも前日営業日の終値とは限りません。


ご承知でしょうが、立会時間中は投資家同士の価格のすり合わせで相場が動動くザラ場方式(オークション方式)ですが、寄り付きや引けの瞬間は板寄せ方式で価格が決まりますので、価格が離れることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。
勉強はしているのですがなかなか株価の決まり方がわからないです。

お礼日時:2021/09/22 19:22

株に興味があれば(あるいは、やっていれば)ニュースは見なければ駄目です。

昨夜のニューヨークダウは一時1,000ドルも下げた。
 
株価というのは、個別の銘柄の事情だけではなく、世界中のあらゆる事象に対して敏感に反応します。
それを知るためには、まずニュースを見る。その上で「これは株価に対してどちらに働くか?」と考えられるようになって、やっと半人前。
 
ニューヨークの下げが世界を一周して、今夜どうなるか?
それ次第で、明日の東京の株価も変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:21

世の中の企業の大半は、通常、毎年3月末が決算期。


そして、9月末が中間決算(仮決算)期。

中間決算の数字をよく見せるべく、中間決算期に株式等の売却益を計上するためには、含み益の出ている銘柄をこの時期にバンバン売却処分するしかありません。
いわゆる(中間)決算対策です。

このところ、株式市況が日経平均株価3万円超など、相場全体が順調に上昇してきたことなどから、おそらく機関投資家が含み益のある銘柄を売却・処分しているものと推測しております。

なので、あくまでも私見ではありますが、
今週から来週初めにかけて、株式市場では、機関投資家からのそのような売却注文がある程度は増えるものと予想しております。

ちなみに、上記ソフトバンクにかかる「1571」の件については、本日の前場開始時において、早く売却しておきたいという者(機関投資家等)が多かったことから、先週末の終値(1600)を下回って本日の初値が付いたものと想像しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:22

中国の不動産会社が下がって親のソフトバンクグループが大下りしてるからですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:22

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405013
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404996

米国がくしゃみをすると日本は風邪をひきます。

他の国につられて日本株も上がったり下がったりします。
今回は中国。と言われます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ddf62fb9fcc8 …

https://s.nikkei.com/3CwMLh6

しかも赤枠。1150円で買えた人は1500円までの利ザヤを稼げます。
円の後ろに万円を付けた人は数百万の利益を確保できるわけですから
調整が入っても不思議ではありませんね^^
「株の知識教えてください。 ソフトバンクの」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:22

基本的には「買い注文がその値段まで入らなかった」ということだと思います。



先週の終値が1600円前後でしたが、「買い」がなければ売買が成立しません。
証券会社の取引で、買い残と売り残の数字が見れると思いますので、そこを参考にするといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:22

機関投資家の判断です。


大口銘柄は世界情勢でリスクがある時は即売却
庶民とは違い確実に利益を生まないといけない。

配当はいらんと言う事だろね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!