プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの漢字「个」何と読むのですか?

A 回答 (5件)

「个」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ | モジナビ


https://mojinavi.com/d/u4e2a



カン
「こちらの漢字「个」何と読むのですか?」の回答画像1
    • good
    • 2

个(カ)

    • good
    • 1

か、こ、かん、と読みます。

詳しくはこちらへ

https://mojinavi.com/d/u4e2a
    • good
    • 2

「日本国語大辞典」


か 【箇・個・个】
〔接尾〕

(1)「箇所」「箇条」「箇年・ケ年」「箇月・か月」「箇日」などの形で漢語の数詞につけて、物事を数えるのに用いる。「ケ」「カ」は小さく「ケ」「カ」のように書くこともある。「ケ」は一般には片仮名と理解されているが、じつは漢字「个」の変形。「个」は「箇」の略字で、中国では古くから用いられた。「個」は中国では「箇」と同音・同義。前に来る数字のうち「四」は現代では「よん」と言うが、古くは「し」と言った。「七」は古くは「しち」とのみ言ったが、現代では「しち」「なな」の両方の言い方をする。

(2)数字で帯分数の呼び方。「三か五分の二」
    • good
    • 1

「カ」「コ」。

物を数える語。「個」「箇」に同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!