アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家購入した時、入居前に業者が掃除してくれますか。また、その時購入者は立ち合い必要ですか。

A 回答 (6件)

契約内容次第かと思いますが、多くの場合はハウスクリーニングの業者を入れたり、不動産業者社員の簡易的な清掃くらいはすると思います。


というのは、販売の為、検討されるお客様を案内する際に汚いとイメージが悪いことでしょう。そして、何度のハウスクリーニングを入れるほどではないこともあるでしょう。
あと、築年数が古い場合などで、家屋そのものにほとんど価値がなく土地代中心の販売の際には、価格面に上乗せできなければ、現状渡しなどということもあるかもしれません。

私だったら、不動産業者にお願いして、立ち会わせてもらうかもしれません。不動産業者や清掃業者は気にならなくとも、購入者としては気になることも出てくるかもしれません。そういった際に、業者が目の前にいて、依頼者である不動産業者がいれば、清掃業者のサービスで対応できるところ、費用がかかるが不動産業者が了承するところなどを清掃してもらえることでしょう。
後日となると、清掃業者も日程スケジュールを新たに建てての作業になり、できることも狭くなりかねません。軽微なもので不動産業者の社員などができるのであればしてもらえるかもしれませんがね。

私はたまたまなのですが、勤務先の会社が保養所を購入するにあたり、保養所に一番近くに住んでいるということで、管理を任される前提で立会いなどにも参加しました。
中古物件で建築年数があればあるほど、経年劣化による破損個所もあったりするものです。しかし、すべての季節、天候、時間帯での確認もできるものではなく、雨樋の破損や影となっている壁の破損などが発見でき、引渡時ではありましたが、不動産業者持ちでの補修をしてもらえましたね。契約済みでしたが、最終的な資金の決済が終わっていなかったことや、地域密着で地元の業者を使っていたので、不動産業者もいろいろ手をかけられたのでしょうね。
今更ではありますが、引渡後1年近くたちますが、新たな破損の発見(引き渡し以前からの破損)もありますよ。

清掃とたんに行っても、時間をかければ落ちる汚れでも、あきらめられて引き渡されても嫌じゃないですか。もうちょっち何とかならないとお願いするだけで変わることもありますからね。

クリーニング前でも、気になるところとか、してほしいことを伝えておくのもありだと思います。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



新築戸建て:販売会社が引き渡しまでに一定レベルの清掃を完了させるのが普通

中古戸建て:売主次第だが、基本的に現状渡し。販売しているときの清掃レベルよりもキレイになって引き渡されることは珍しい

戸建ての所有権を持った状態になったならば、立ち会うかどうかはあなた次第です。

逆に引き渡し前ならば、自身の所有物ではないので立ち会う必要は無いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

一軒家購入する時の契約に基づきます。

    • good
    • 0

建売でも注文住宅でも、竣工後引き渡し前までに、洗い作業が入りますよ。


この時、フローリングのワックス掛けや外構の清掃も行われます。
中古住宅は、現状有姿です。
    • good
    • 0

一般的には軽くハウスクリーニングをしてくれます。

立ち合いなど不要ですよ(建売なんかだと購入者が決まる前にさっさとクリーニングしてしまいますのでね)。
    • good
    • 2

引渡というイベントがあるのでは?



その際に確認すれば宜しいのでは?
もし特別な希望があれば、引渡の前に業者に連絡しておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!