いちばん失敗した人決定戦

みなさんなら自分の兄弟姉妹が病気等で入院した場合、その恋人に入院した旨連絡しますか?(本人は治療のため連絡手段がなく、家族は恋人と顔を合わせたことがないと前提します) また兄弟姉妹の入院が長期に及ぶ場合、恋人や友人からの連絡はどれくらいの頻度であればご家族として迷惑に感じませんか?

ご家族が入院された経験がある方、またない方でも想像で結構ですのでご回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• わかりにくくてすみません、恋人というのは入院している兄弟姉妹の恋人のことです。

A 回答 (4件)

兄の彼女が交通事故に遭った時は、彼女のお母さんが兄に連絡したようです。

お母さん、兄のことを非常に気に入っていたので。
兄は県外の大学に行っていたんですが(ですから遠距離恋愛だった)、付きっ切りで看病して、担当教授から「卒業させられない」と電話があって、母がお願いに行きましたよ・・・袖の下も渡したと思います(たぶん100万)。
そんなことをする必要はないって言ったような言わなかったような?

母に強引にお供をさせられてお見舞いに行った時、兄がベッドに座って彼女の髪を梳かしている姿を見て、一旦ドアを閉めました(母が)。

逆の立場で本人からお願いされたら連絡するかもしれませんが、でも、相手が見舞いにすら来ない可能性もありますからね・・・それを考えると躊躇しますよね・・・本人にそのまま言っていいのかも分からないし、ただただ恋人が来るのを待ちわびているのを見ているのも辛いですしね。
でも、お願いされたら連絡しないままではいられないと思います。

本人に意識がなければそんな余裕は無いと思うので放置すると思います。
(婚約していたり、家族ぐるみで仲良くしているのなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面識がなければなかなかそこまではしないですよね。
お見舞いに来なかった時を考えると躊躇するという視点は非常に勉強になります。

ありがとうございました。

え?

《恋人というのは入院している兄弟姉妹の恋人のことです。》
そんな風には全く解釈出来なかったですが・・・・・
俺の日本語力の問題なのかな・・・・

その入院したご本人の意思を優先するだろう

それ以外にある?
    • 0

介護と生活に追われますから彼女が連絡してきたら教えますが、しいて連絡はしません。

会いたかったら本人がするでしょう。
    • 0

自分の家族が入院した事を自分の恋人に伝えるか?

お見舞いとか雑用、或いは手術の立ち会いなどで
時間が取れなくなる可能性があるなら、ザッとは伝えるのでは?

特にそういう事柄で恋人に影響を及ぼさないなら、敢えて伝えないかな

生き死にに関わるような事なら、伝えるかも知れないけどね
何れにしても影響がありそうかどうかで考える
    • 0