プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語長文の復習について。

英語長文を復習するさいに、一文いちぶんの文型を確認するのって意味ありますか?

これが動詞の目的語だなぁ
このwhichは関係代名詞だなぁ
とか

A 回答 (4件)

意味ありません。

    • good
    • 0

ないでしょう。


一つ一つ単語の品詞を確認するとして、
We had a good time last night, although she left home early.
We:一人称複数の代名詞で主格
had:この文のVにあたる。haveの過去形
a :不定冠詞、一つのという意味、場合によっては名詞を総称的に示すときにもつかわれる
good:形容詞この文ではtimeを修飾
time:名詞、この文で目的語として使われている。
although :従属接続詞で副詞節を導く


とか文法をすべて示して意味がありますかということ。
逆に言うとその文意が正確に把握できていたならば、関係代名詞だとかあなたは感覚で(文法用語で説明ができなくても)、文法的理解があります。

それより音読したり、頭から読みながら理解できるように何度も読み直したり、なれない表現はその表現を取り入れて自分で文を作ってみたりしたほうが吸収できるものがあると思います。
    • good
    • 0

なかなか難しいですね。


目的語とか関係代名詞とかの用語は知らなくてもいいですが、
構造がどうなっているかはわからないと読めません。

SVがどうなっているかわからないと読めません。
関係詞の省略が分からないと読めません。
分詞構文が分からないと読めません。

他の方はわからなくてよいとおっしゃっていますし、
それもわかるのですが、
私は少なくともわかります。そして読めます。

やはり最低限の文型はわかる方がいいのかなと思います。
説明が難しくてごめんなさい。

具体的な英文だと、こんなのはどうでしょう。

The machine called "Excellent" is sold at the store
we can buy it.

文型が全く分からずに意味が取れますかね。
少なくとも「その機械は「エクセレント(優秀)」と呼ばれ、
その店で売られていて、そこで私たちはそれを買うことができる」
と意味が取れますか。

だったらいちいち確認する意味はありません。
迷うようなら文型の勉強が必要です。
    • good
    • 2

少なくともあなたの場合は必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!