アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収を低く言って採用され一年半。
今さら後悔しています。
転職すべきか、給料アップを
お願いしてみるか。
どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (7件)

給与アップの交渉は、全然していいと思いますよ。



その時はキチンとした根拠を持って交渉に臨んでください。

もしその根拠が「私の以前の年収はもっと高かったから」というだけなら、その交渉はやめた方がいいです。

交渉材料として古すぎますし、もう1年半も働いているなら、社内におけるあなたの評価も定まっているはずです。

交渉するなら、いまのあなたの評価と給与が見合っていないという交渉をすべきです。

昔の給与を持ち出して交渉するには時間が経ちすぎています。

また、転職するにしてもその交渉をしてからでも遅くありません。

これで転職してたらまた同じことの繰り返しです。
    • good
    • 1

給料アップをお願いって、採用時に欲しかった年収を言うってことですか?


1年半も経って??
まあ、「絶対」は無いので、言って問題ない相手なら言ってみれば良いかと思いますが、普通で言えば「何言ってんだコイツ?」レベルです。
すでに会社の評価制度に乗ってるわけで、評価制度が適正に運用されているとすれば、今の給料が会社による「あなたの評価」ですからね。

私があなたの立場なら、あれこれ保険かけなきゃとても言えない内容です。
例えば、上司と二人きりで飲むチャンスを待って、いろいろ仕事の相談をさせてもらいつつ、上司を持ち上げていい気分にさせた上で、ぶっちゃけ話をさせてもらう形にして言ってみる、ぐらいです。

そこまで出来ないということであれば、転職活動してみる、ですね。
自分が望む金額の転職先が決まればラッキー。でなけりゃおとなしく今の仕事で頑張って地道に給料上げるだけです。
    • good
    • 0

前職の給料と、今仕事しはってる職場の給料は、無関係おます。


参考迄に聞かれただけやねん。
それを、考慮に入れて給料貰えるんやったら、えろうふっかけた人が得するやねん。
給料は、あくまでも会社の規定に則って出しとると割り切って下さい。
    • good
    • 0

給料アップとそのアップ額が妥当な実績をこの一年半で出してきたのなら、言い出せば良いでしょう。


出せていないなら言えるわけがないでしょう。
転職するかしないかはあなたの能力次第なので、転職市場の動向とご自身の能力を客観的に分析して決めてください
    • good
    • 2

今昇給をお願いするって、あなたがその会社で突出して有用な人材でない限りまず無理だと思う^^;。


どうしても給与を上げたければ次善の策はやはり転職になるでしょうね。
    • good
    • 0

人生の分岐点での選択には、「もし」はありません。


選んだ道が「最適」なのです。

もし、年収を正直に言っていたら、
今の生活は有ったのか、無かったのか、なんて、
考えても意味がありません。

> どうしたらいいのか悩んでいます。
ならば、やってみるならば、
給料アップを、⇒(失敗ならば)転職を
の順が妥当でしょう。
    • good
    • 0

いまさら前職の給料がもっと多かったなんて言ってもダメでしょう。


それこそ、「学歴とか資格など、もっと嘘があるのでは?」と疑われるかもしれません。
転職でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!