プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産をしたい外国人の友達がいます。

自己破産は誰に相談したら良いですか?

一軒家も一年間は新築で住みましたが、自己破産で無くしたいです。お金はかかりますか?

車はローンありますが、ローンを払い続けて残したいようです。

現在の会社も辞めて、自分で会社を経営したいと思っているようですが、自己破産後借入せずに会社を経営できますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

弁護士です。


「法テラス」を利用すれば初回相談料5千円/30分のみの出費で済み、残金(約60万円)は自己破産完了後に成功報酬の形で後払いで受けて貰えます。

・車…残す事は出来ません。生命保険等、全ての保険も解約させられます。

自己破産せねばならない者が借入金なしで会社を経営する事など不可能です。もし、隠し資産が発覚すれば現在の債務全てを背負い続けたまま地獄の一生を過ごす事となります。

自己破産とは債務の全てを免責して貰う代わりに、文字通り、無一文の裸一貫となる事ですよ。

その友人が自己破産を拒むのであれば、先ずは家を売り飛ばしたうえで出来得る限りの借金を返済、少しでも身軽になって再生計画を立てる事です。
    • good
    • 3

弁護士に相談しましょう。


家の整理は自己破産の手続きの中で処分できますが、車のローンを残すのは無理ですね。
引き上げられるかと思われます。
会社設立も借り入れしなくてなんとかなるならしたら良いかと。
軌道に乗るまでの資金は自己破産後に貯めることになります。

https://okaneno-kyuukyuubako.com/jikohasanntoha/
    • good
    • 0

無茶苦茶な条件出す人ですね



一軒家を売れば借金を返せると思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!