電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児休暇後、円満に退職できるいい理由を教えてください。

A 回答 (4件)

復職せず退職、ということでいいですか?


復職直前になるとどの業務を渡すかなど職場でも色々調整するので早めに言いましょう。
「産む前は前のように働く気でいたんですが、思ってた以上に育児が大変で…今育児だけでも体調を崩していて、復職できそうにありません、申し訳ありませんが退職させてください(または思ってた以上に子どもがかわいくてでもいいと思います)」
育休中は普通に仕事回ってるんですから、復職しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

あなたが悩む問題なのかな?



退職時に、残りの有給をまとめて消化する人いますよね。昔はそんなことなかったそうです。でも今では割と一般的ではないですか?
会社に来ないで給料だけもらうとかおかしいだろ、なんて言われる筋合いではないし、言う方がおかしいです。労働者の権利ですから。

育休の場合、子育てが落ち着いたら復帰するのが前提なのでしょうけど、事情が変わることはあり得ます。
嘘をいう必要はないです。もう少し子供と一緒にいてあげたいとか、両立しやすい会社に転職するとか。あなたの事情は知りませんが、そのまま正直に言えばいいのでは?
とやかく言われるなら、言う方の問題。それを避けるためにあなたが嘘を言ったら、もともと悪くなかったはずのあなたが、嘘をついたと非難されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうなんですよ。実際子供がかわいくて通勤時間が2時間かかってしまう職場との往復のために長く保育園にあずけることに不安や悲しみを感じています。

悪口言われるのは仕方ないと割りきって正直に話してみようと思います。

お礼日時:2021/09/26 17:54

復帰してすぐに辞めるのは、円満には無理でしょうね。



でも、その人たちとずっと会うわけでないし円満じゃなくていいんじゃない?とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう感じていますが、建前的に理由はあった方がいいと思い少し考えてみました。

お礼日時:2021/09/26 17:42

円満というのは人間関係の問題なので、人それぞれ。

はまるかどうかは何とも。
普通に、仕事と育児の両立ができず、申し訳と頭を下げるしか。
つまんない嘘はつかないように。嘘は嘘を呼び、収拾つかなくなるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!