dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貧血にお茶やコーヒーはよくないといいますが、
食事のときとかは、なにを飲んだら良いのでょうか?

お茶を飲まないとなるとなにがありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんわ、



カフェインの影響もあると思いますよ、
●麦茶
●もろこし茶
●ルイボス茶
●そば茶
は、問題ないと思います。
もっとあると思いますよ、

お茶やコーヒーも薄ーくすれば
問題ありません。

お茶は南部鉄の鉄瓶でお湯を沸かせば良いと聞いたことがあります。

鉄分とってくださいませ。
    • good
    • 1

一応そうは言われているが・・・・。


食事中に飲むならそれほどの影響はないはず。
それより、食事内容を考えたほうがいいと思うがね。
ちなみに、かつては「信州のバカっ茶」という風習もあり、毎日かなりの量のお茶を飲む地域も多かったが、それで貧血になった話は聞かないよ。
私はコーヒーをよく飲むが、貧血とは無縁なので。
ちなみに、これは私の個人的な意見になるが、貧血で悩む人には「偏食(食生活の乱れ)」が多いよ。
御茶屋こーほーの心配をするより、貧血にならないような食事を心がけることだね。
    • good
    • 1

長い間貧血ですがそんな事を注意したことはありません


薬を飲んでいるのなら緑茶のタンニンがいけないかもしれませんが珈琲は聞いたことがありません
むしろ鉄瓶でわかした お湯で作ったお茶を飲めと言われていました
ノンカフェインの 番茶や麦茶
パン食なら鉄分の入った牛乳やヨーグルト
食べ物なら干しぶどうやプレーンが無理なく鉄分が取れます
レバーやほうれん草などはとても続けられません
    • good
    • 1

タンニンが鉄分と結合しやすいって理屈からの《貧血にお茶やコーヒーはよくない》という話なんだと思いますが



お茶でも、焙じ茶とかそば茶とか麦茶とか
タンニンを含まないお茶系はありますね
    • good
    • 1

トマトジュースなんかオススメです。

お茶を飲まないといけない悪影響は特に何も無いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!