について、何でもいいので教えてください。

特に[メデイア学部]について教えてください。

例、(ココ良い、ここ悪い、こんな噂あんな噂)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・良い点


キレイで広大、そして最先端の校舎
得意教科を活かせる入試制度(センター利用及び一般入試)
年間120万円を支給してくれるスカラシップ制度
就職が良い
学校販売のノートパソコンが安い
工科系大学でありながら女子率高め
日本工学院とのコラボ
大きな学校であるためサークル等が充実
マクドナルドなどがある
有名な先生方が多数

・悪い点
学費が少し高い
(メディア、コンピュータサイエンス、応用生物は)八王子にある
広いから移動が大変
 

思いつくところは、このくらいでしょうか
校舎は本当に広くてキレイで学びたいことがあるなら、とことん出来る大学だと思います。興味があるのであるなら1度はオープンキャンパスへ行ってみることをオススメします。入学を考えなくても見ておいて損はないと思います。
ここの大学は私にとっては良い大学だったのですが、周りの知名度はイマイチ、、、まだ25年くらいしか経っていないのだから仕方ありませんね。理系は技術で勝負です。あなたが知名度を気にしないなら良いかもですね。
    • good
    • 0

東京工科大学の「メディア学部」について教えてもらいたいということでしたが


具体的にどんなことが知りたいのかちょっとわかりませんが
webデザインとか音響とか映像とかそんなことを知りたいんでしょうか?

まあ、私はメディア学部ではなく工学部ですが、いくつかメディアの授業も受けることもできますし、友達がいるので私のわかる範囲でなら、お教えすることはできます(具体的な内容は私も分からないところがあるので、その点はご了承願います)

1、
学校自体はとてもきれいで、とくにメディアに関しては設備がかなりのものです。
関東?あるいは全国的にみてもかなり、高価な機材やあまり大学ではそろえられていないような設備が、充実して揃ってます。話では企業との共同の研究などから実現しているのではないでしょうか?八王子市の他の大学のネットワークは工科大を通じて行ってるところもあるとういう話も聞いたことがあります。
2、
まだメディアができて3年目ですか、たしか。そのためその分野が可能性が広いというべきか、どういったものを目指すのか、いまいちどれがどの分野になるのか他学部からみるとわかりません。つまり、かなり大幅な分野に広がっているため、自分がこういうことをやりたいんだという目的がはっきりしていないと、結構大変そうです。よく言えば、これから伸びるということですね。まだ、卒業生はいませんので就職率に関してはわかりません。
3、
具体的な内容というのは学年が上がるにつれて勉強するようですが、話によるとプログラムやネットワークといったことに関しては工学部のほうがやはり良いようです、メディアはデザインや環境といったことを勉強するので、けっして技術系ではないということです。実際ゲームを作りたい(デザインではなく)とかいうのであればやはり工学部のようです。プログラムにかんしてはメディアよりも工学部だそうです(メディアもやりますけど)。この話は以前先輩から聞いたものなので、なんともいえませんが。
4、
全然、メディアとは関係ありませんが。この学部はとにかく外国語は盛りだくさんです(笑)。土曜日は学校はありませんが、そのうち週4?は外国語の授業があるそうです。大変そうですよ、冗談じゃなく。しかし、それだから、後になっていいのだと思いますが。必ず必要になりますし、その方が良いと思いますしね。
5、
細かいことですが、もう他大学でもあると思いますが、一年から工学部、メディア学部、両学部ともソートパソコンの所有義務があります。
メディアなんて特にこれがないと、お話になりませんからね。授業、試験?、レポート全てこれがないとだめですね。
6、
悪いとこも言った方がいいのでしょうかね・・・。
授業中のネット接続者が以上に多いということですね・・・。
もちろん、授業に関係ないページを開いてますね、みなさん
近々、そういったことができないようにするという話も聞いてますが。
まじめにやってる方もいらっしゃいますよ

いま、パッと浮かんできたものだけしか、書いてませんが
自分が勉強するにはとても充実した設備の整った学校だと思ってます。
しかし、その後はやはりどの学校も同じだと思いますが
自分の努力次第だと思います。それだけの設備があっても結局は自分が勉強するかしないかです。
もっと詳しく知りたいのであれば、実際学校に行ってみるのもどうでしょう
説明会とかであれば、丁寧に説明してくれますよ
あとは平日に雰囲気を見に来るだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

学長は元慶應SFCトップの先生です。

    • good
    • 0

 「何でもいいので教えてください。

」との事ですので,既に御存知かも知れませんが,東京工科大学のペ-ジを下にあげておきます。

 御覧になってみてください。

 

参考URL:http://www.teu.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[文学部] と [商学部] の併願について

やりたいことがなくて最初は文学部志望だったんですが、最近、商学部に興味を持ち始めました。
 この二つの併願は受験対策には不利になりますよね?

じゃあ、「文学部志望をやめればいいだろ!」と考えますが、三者面談でも友達にも文学部を受けると言いまくってたので、なかなか今更変えたなどと言えずにきてしまったのです。どうすればいいんでしょう!

Aベストアンサー

 もし、hirobumpさんがもう文学部に興味が無いのなら、思い切って捨ててしまうのがいいと思います。
 まず文学部には商学部では余り出ない漢文が出ますし、選択科目でも、商学部で使えて文学部では使えない科目(政経や数学)があります。
 今までに充分文学部受験に必要な準備をしてきたのならともかく、そうでないなら結構大変かも……。
 それに、受験や進学なんてのは、結局自分のためにやるものです。もし興味が無い文学部に進学したところで、きっと後悔すると思います。一度しかない人生ですし、自分のやりたいことやった方がいいと思います。
 友達、三者面談にも、学部を変えた理由をきちんと説明したら分かってくれると思いますよ、きっと。

Q[5]と[6]わかる方お願いします。

[5]と[6]わかる方お願いします。

Aベストアンサー

どちらも線型代数学の基本問題なので、教科書読めば十分かと思いつつですが、、

[5]
各基底ベクトルを、e[x]=(1,0,0)、e[y]=(0,1,0)、e[z]=(0,0,1)、とそれぞれ記述するとします。
またベクトルの大きさを|a|、|b|、|c|のように表すとします。

(1)
a=2e[x]+6e[y]-3e[z]
|a|=√{2^2+6^2+(-3)^2}=7

(2)
b=-3e[x]+2e[y]+e[z]
|b|=√{(-3)^2+2^2+1^2}=√14

(3)
c=2e[x]-4e[z]
|c|=√{2^2+(-4)^2}=2√5

[6]デカルト座業系のx,y,z軸それぞれに対応する基底ベクトルは、全て大きさが1で、どの2つをとっても直交する(θ=90°)関係にあります。もちろん、自分自身とは0°です。
(1)と(2)だけ解いてみると(3〜9は同じ解き方)以下の通りです。

(1)
e[x]・e[x]=|e[x]||e[x]|cos0=1・1・1=1

(2)
e[x]・e[y]=|e[x]||e[y]|cos90=1・1・0=0

どちらも線型代数学の基本問題なので、教科書読めば十分かと思いつつですが、、

[5]
各基底ベクトルを、e[x]=(1,0,0)、e[y]=(0,1,0)、e[z]=(0,0,1)、とそれぞれ記述するとします。
またベクトルの大きさを|a|、|b|、|c|のように表すとします。

(1)
a=2e[x]+6e[y]-3e[z]
|a|=√{2^2+6^2+(-3)^2}=7

(2)
b=-3e[x]+2e[y]+e[z]
|b|=√{(-3)^2+2^2+1^2}=√14

(3)
c=2e[x]-4e[z]
|c|=√{2^2+(-4)^2}=2√5

[6]デカルト座業系のx,y,z軸それぞれに対応する基底ベクトルは、全て大きさが1で、どの2つをとっても直交する(θ=90°...続きを読む

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Q外国語学部(特に英語)を目指す人って・・・

英語に興味があって大学でも英語を勉強したいなぁ~って思っているのですが、外国語学部を本気で目指している人って英会話に行ったりとか英検で2級とか準1級を持っているような人たちが多いんですか?

もし僕が外国語学部を目指すことになって合格できたときに、他の学生とあまりにも英語の力が離れてたらちょっとショックなんです・・・。
入学してからも、僕だけ英語で苦労するのも嫌ですし・・・。

どういう方たちが目指しているのか知っておきたいので、参考になる情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国語学部で英語を教えています。

学校によって違うでしょうが、私が関っている外国語学部英語学科の場合は、二年生の終わりにTOEICの点が700点代半ば以上(はっきり点数をかけなくてごめんなさい)ないと、以後教職課程の授業をとれなくなります。殆どの人がそのボーダーは超えられますので、逆算すると、英検2級は高1か高2で取得していると思われます。2級と準1級は差が大きいので、準1級をとって推薦を狙うのでなければ、2級合格後は英検から遠ざかる人が多いです。そして興味はTOEICに向います。外国語学部の人だけではなく、就職を考えている大学生はみな少なからずTOEICに翻弄されますが。

他の学生さんと英語力が離れていたときの心配をされているようですが、合格できた場合は、その学校でほかの学生と一緒に勉強するのに問題ないレベルであると判断されたことになりますから、全く問題なし。大丈夫です!

外国語学部は、英語の運用能力を高めるための専門学校ではありません。学問として、英語の諸相にとりくむ場です。言語学や音声学などもありますし、文学や文化も勉強できますよ~。

TOEICの点を上げるのは、極めて簡単(時間をかければ必ず上がる)です。ネコも杓子もTOEICの世の中だからこそ、「就職に有利なTOEIC」「社会で役立つ実用英語」といった実学系の科目だけではなく、一見無駄に見える「勉強のための勉強」の科目が充実した、真の意味でアカデミックな学校を見つけて、思い切り勉強なさるといいと思います。

外国語学部で英語を教えています。

学校によって違うでしょうが、私が関っている外国語学部英語学科の場合は、二年生の終わりにTOEICの点が700点代半ば以上(はっきり点数をかけなくてごめんなさい)ないと、以後教職課程の授業をとれなくなります。殆どの人がそのボーダーは超えられますので、逆算すると、英検2級は高1か高2で取得していると思われます。2級と準1級は差が大きいので、準1級をとって推薦を狙うのでなければ、2級合格後は英検から遠ざかる人が多いです。そして興味はTOEICに向います。外...続きを読む

Q早慶の法・政経学部対策用教材等(特に予想問題)

早慶の受験対策用の教材(予想問題に至るまで!)は学部別ではないものがほとんどで困っています。早稲田のの法・政経学部および慶應の法学部の受験対策に的を絞った教材や講習(特に予想問題)で良い物をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 過去問に限ります。
それか、大手予備校の冬期講習会に参加するのが良いです(現役生は厳しいかな、時間的に)。
冬期講習なら、大学別プラス学部別に予想問題を解く講座があります。

 予備校が厳しいのでしたら、やはり過去問が一番だと思います。
早大でしたら、学部によって傾向、難易度が違いますが、問題が作成された意図(その問題を作った理由)は同じです。
ですから、自分が受ける学部だけではなく、多学部の問題(過去問)を解くのが良いです(慣れが一番大切です)。

 回答ではなく、すいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報