プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元夫が闇金から借金しているようです。
関係のない私のところにまで、電話が来たりしていて正直迷惑です。
私は関係ないと話しているのですが、闇金曰く、その借金の一部が養育費として使用されているとか言われました。
いったい、どうしたらいいのか。。
無視していくしかないでしょうか?

A 回答 (9件)

闇金に強い専門家を探しましょう。



https://okaneno-kyuukyuubako.com/osusumesennmonn …
    • good
    • 0

あなたが元ご主人の借金の保証人などになっていなければ、完全に無関係なので支払い義務はありません。


本当に借金の一部が養育費として使われていたとしてもです。

闇金は常識外のことをしてくるから闇金なんです。
しつこい嫌がらせは無視できる範囲なら無視。
耐えられないようなら警察に相談するといいでしょう。

借金問題だからと普通に弁護士に依頼しようとする人もいますが、闇金からの借金は普通の借金問題とは違い、撃退するノウハウを持った専門家がいます。
https://mane-ma.com/yamikin-tsuyoi
あなたが借金をした訳ではないのであなたが何とかする必要はないのですが、どうしても嫌がらせや取り立てを止められないというならこういった専門家に相談するといいでしょう。

逆に普通の弁護士に相談しても請け負ってもらえない可能性が高いです。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

2つほど。



闇金としては、誰でも良いから、とにかく払わせたい訳です。
債務者と関係さえあれば、法的根拠など無関係で。
わずかでも払ってくれる可能性がある限り、しつこく接触を続けますし。
嘘やデタラメとか、脅し文句なども言います。

従い、個人レベルで解決するのであれば、「無視」ではなく、「絶対に払わない!」と言う、強い意思表示をすべきです。
具体的には「いくら請求されても絶対に払わないので、もう請求はするな。私に払わせたければ、裁判所にでも訴えろ!」みたい感じが有効です。
何せ相手は、法的根拠がないので。

相手がアホなら、「おう、訴えたるわい!」などと言うかも知れませんが、何も出来ません。
「じゃあ今後は、裁判所以外では接触ナシでヨロシク!」とダメ押し。

一方、多少でも知恵があれば、「それが出来たら、苦労しませんがな」とか言いますが、それは「法的根拠がない」と認めている様なもの。
「それがあんたの仕事だろ?私には人情に訴えたりしても無駄だから、今後は、私から楽に回収しようと思いなさんな。」とかで、諦めさせてください。

それが難しければ、「客観的な第三者」を介入させるしかないです。
こちらは、客観的かつ法律的な、警察や弁護士などが専門家で。
ソコソコ法律に詳しい人とか、信頼できる人物とかでも構いません。
たとえば私なら、あなたの婚約者などと偽って、「もし今後も彼女に請求したいなら、彼女にではなく、私が相手してやるので、私に連絡しろ。彼女に連絡しても、私が返事する!」などと言ってやりますが。

闇金の連中などは、「警察を呼ぶ!」と言えば、ニヤニヤしながら「おう、勝手に呼べや!」なんて言いますけど、それも真っ赤な嘘で。
警察が来ても、鼻息が荒いヤツもいますけど、結局は退散しますし、ほとんどは警察が来る前に退散する様な連中です。

あるいは、会話を録音して「録音しました」と伝えたら、やはり「それが何か?」と強がったりはしますけど、彼らの内心はドキドキ,ヒヤヒヤです。

彼らの手口は、法律や常識とかが通用せず、第三者が介入しない「狭い世界」で、脅したり人情に訴えるなどして、何とかカネを払わせようとします。
だから、法律や常識を作用させたり、第三者が介入する「一般的な社会」にすれば、諦めるしかありません。
    • good
    • 11

> 闇金曰く、その借金の一部が養育費として使用されているとか


> 言われました。
向こうは、なんやかんやイチャモンをつけて貸した金を全額回収したいだけであり、理論立てて話したところで聞く耳を持っていません。


>いったい、どうしたらいいのか。。
> 無視していくしかないでしょうか?
相手からの電話が非通知であれば「非通知拒否」で無視。

通知であれば、電話用の録音機を使って録音と同時に、次の事を行っててみては?
①行政の行っている無料法律相談で弁護士に相談
 →多少のアドバイスが貰えるかも
②警察の生活安全課に相談
    • good
    • 10

どうせ、はったりに過ぎません。



保証人になっておらず、離婚している以上、法的に支払いに応じる必要はありません。

闇金に対し、【何言ってんのよ。そんなことありませんよ。しつこいと警察に言うわよ。】と、はっきり言い返しましょう。
    • good
    • 2

無視してても


相手はごり押ししてくるから

身の危険を感じるとかって偽って
警察に相談するのが無難かも?

警察に相談して逆恨みとかされると
やっかいだから

弁護士に相談して、民事として解決する方が無難なんですけどね

弁護士に相談すると、お金がかかるから
( ̄~ ̄;)

市役所や行政がおこなってる
弁護士と無料で相談できる窓口
30分無料とかで、依頼すると正式契約とかって流れですね

夫婦の共有財産だとか
教育費だとか

それらしい文言でヤミ金は難癖つけてくるけど

教育費に使われたってな明確な証拠や!
教育費に割り当てるためにヤミ金で借りるてな相談がなかったら

いっさい認める必要性はないですよ

ヤミ金から催促されたら
素人ではけっこうやっかいな話になるから、専門家に任せるのが
1番ですよ~

警察や弁護士

専門家ですもんねぇ~

夫婦の共有財産てな定義も
離婚するときにちゃんと話し合ってるから
ヤミ金が後だしじゃん拳されても
( ̄~ ̄;)知らんがなぁ~

てなのが原則なんですけどね

ヤミ金が脅してきても
民事ならちゃんと裁判しなきゃ
返済義務をみとめさせられないもんね

仮に、裁判で返済義務が認められたら
てな話もあるけど

明確な証拠がなけりゃ~
証拠で必要なもの
元夫にお金を貸した証明書
借用書なんて偽造できるから
銀行口座に振り込んだ証明書以外は認められない
教育費に使った証拠ってのも
元夫が借りる時に教育費と記載してるとはおもうけど
どう言った教育費用なのか、明確にしてもらわないと
これも偽造できますもんね

夫婦の共有財産てのも
あくまでも共有すべき事柄なのか?
個人の勝手に行ってて
共有とは呼べない行為なら
そもそもの借金じたいが嘘の可能性もありますもんね

保証人でもないのにヤミ金も詐欺紛いの取り立てって

警察でも大丈夫なのかもね
    • good
    • 0

こんにちは



借金したお金を何に使おうと、貸した人には関係ありません。

無視です。着信拒否など出来ないでしょうか?

しつこいようなら、警察へ行って、電話しないようにキツク言ってもらいましょう。
    • good
    • 8

たとえ、養育費であっても、それを借りたのはダンナです、離婚したあなたには関係無い話です。



キッパリ断りましょう、「これ以上、電話して来るなら、警察に通報します」といえば良いのです。

一度払えば、連帯責任を行ってきますからね!?
    • good
    • 8

養育費として使われてたからってなんだって話ですよね



自治体に相談窓口とかないですか?
タイミングがよければ弁護士や司法書士の無料相談日があると思います

あとは今すぐにでも相談できるのが
警察署です
生活安全課ってところがあるので
そこへ相談しましょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!