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昨年一年間同じ会社に勤務し、今年初めて市・県民税申告受付書が送付されてきました。申告相談会へ行こうと思っていましたが、時間を作れず行くことができません。どなたか申告書の書き方を教えてください。
私の源泉徴収票に記載されているのは以下の通りです。

種別(給与・賞与)、支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額、社会保険料等の金額、徴収税額、差引過不足税額(マイナス表示)、年調定率控除額

記載されているのは上記のとおりで、私の所得から差し引かれる金額は社会保険料控除と基礎控除のみです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僭越ですが、再度のアドバイス?です。



源泉徴収票は4枚複写になっていて、会社の控え・本人交付・税務署・市町村役場というふうに分けられます。
そして、市町村役場から4月頃会社へ通知され、県市民税の給与天引きが始まります(普通徴収を希望した場合はご自分で納付書で納付)。
したがって、お答えにあるように年末調整してあれば一切あなた様の申告は必要ないはずです。

仮に会社側が源泉徴収票を関係機関へ提出してないとすると、会社は給与を必要経費と算入できかねると思いますので、考えられませんね。
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>住民税は個人で申告をし支払いを行うことと、会社より言われています。



何故なのでしょう?住民税だけですか?所得税は?
年末調整はされてないのですか?
金額等もわからないと何とも言えませんが・・。

住民税の申告書の様式は、市町村ごとでまちまちです。
申告が必要であるなら、記入方法等は役所で申告の際に尋ねるのが一番確実だと思います。
確実に必要なものは印鑑と源泉徴収票。
申告が必要な理由により、ほかにも必要なものはあるかもしれません。理由や金額によれば、確定申告の方が必要なのかもしれませんし・・?
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昨年の年末調整はすでに役所に送付されていると思いますが、その前年度の状況はどうなっているのでしょうか?


つまり同じ住所地で、学生さんであった場合(昨年就職)でも、アルバイト収入などがあって申告が必要な場合で申告しないと用紙が送られてくることもありますね。
その申告用紙は前々年度を元に送られてきたのでは?とも考えられますが・・・。
いずれにしても、すでにお答えにあるように、前年度の分は年末調整後に役所に送られているはずですから関係ないと思いますね。
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年調定率控除額に額の記載がるのなら、会社での年末調整は済んでいるわけですね?


ということは、会社から給与支払報告書は役所に送付されているはずですので、他の収入がある、もっと控除したい額がある等でなければ、住民税の申告は不要のはずです。
会社からの支払報告が遅れたか、何かの手違いで届いていないのか、それとも、一応全員に申告書を配る自治体なのかもしれません。
申告書の書き方より、役所に、給与支払報告書が届いていないのか、確認するのがよいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
質問の仕方が悪く勘違いをさせてしまったようですみません。
住民税は個人で申告をし支払いを行うことと、会社より言われています。

補足日時:2005/03/10 07:23
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