女の子なのにいびきがすごい時があるらしく、悩んでいます。よく口を閉じて寝ればいいとかいいますが、私の場合、口が開いているからいびきをかくという訳ではありません。口は閉じているのですが、鼻の奥のほうで音がする感じです。「ガー」といった音ではなく、「グー」といった音で、毎日いびきをかくわけではないのですが、たまに強烈にうるさいようです。口が開いていることが原因ではないいびきの場合は、どうしたらいいのでしょうか?どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女の子ですか?妻は、年齢とともにいびきがひどくなりました。

そうですね、妻はくちをがばっと開けないいびきです。夫の私は、耳栓をして寝ています。まるで、おっさんのガオーという叫びのようで辛いです。

かくいう私もいびきがひどかったそうです。また、中程度の睡眠時無呼吸もありました。鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎が直接の原因です。主因は、アレルギー性鼻炎です。花粉、家ダニなど。鼻づまりに対し、市販の点鼻薬(ナザールなど)を30年使用したため、鼻の粘膜が肥厚し、通路を閉じたために、特に寝ている間に口を開けて息をし、いびきになっていたようです。口を開けないいびきでなくてごめんなさい。意を決して、鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の手術、甲介も切除したようです。これでいびきが随分抑制されたようです。

また、睡眠時無呼吸は様々な原因があるようですので、その点も診断して頂ければ良いと思います。どちらも、手術例が多く評判の良い耳鼻科をお勧めします。また手術になったら全身麻酔をお勧めします。

そのほか考えられるのは、疲れや肩こりでしょうか?ストレッチ、ジムでの運動で肩こりや腰痛は改善されると思います。血圧は下がり、体脂肪は減少し、体温はあがり、血流もよくなるようです。そんなときは、いびきは少ないようでした。ただ、運動もやりすぎは禁物です。

雑然としましたが、私の経験からアドバイスいたしました。
    • good
    • 3

 図解できれば楽なのですが、無理なので、簡単に説明します。


 結論から言うと、口の開閉にかかわらず、いびきの根本原因の多くは「のどちんこの周囲の気道の狭窄」によるものです。
 ただし、根本原因は気道の狭窄でも、現象に以下の2種類あります。

(1)口を開いてかくいびきは、鼻から入ってきた空気と、口から入った空気の「干渉」によりのどちんこが振動するもの。(草笛型)
(2)口を閉じていてもかくいびきは、狭窄により高速になった空気の流れが、のどちんこやその周囲を「摩擦」して震わせるもの。(サックス型)

 あなたの、口を閉じていても「グー」と音がするというのは、(2)の状態だと思われます。
 原因はその人の咽の形、舌の肥大、肥満等々による、気道の狭窄であって、個人差があります。
 あなたは、毎日いびきをかかないとのことなので、比較的軽い狭窄だと思いますが、対策方法は以下の通りです。
(1)鼻詰まりや開口が原因ではないので、市販されている鼻クリップやマウステープは意味がありません。
(2)咽の狭窄に直接作用する「スリープスプリント」と呼ばれるオーダーメイドのマウスピースを試してください。(下記URLを参考にして下さい)
 市販の物もあるにはあります。
(3)横向きで寝る習慣をつけてください。ただし寝ているうちにどうしても仰向けになります.それには、枕を高めにして肩の高さを確保することにより、横向きになりやすい状態を作ることです。又、枕を低くすることで、仰向けになった時いびきが軽くなる人もいます。色々試してみることです。
(4)ダイエットして下さい(もしあなたが、ふくよかならば、ですが)
(5)手術で咽の振動する部分を切除したり、顎の骨を削って前に出す方法がありますが、必ずしもいびきがなくなる保証は無いので、信頼できる医師とよく相談してください。
(6)「CPAP」というマスクをつけて寝る方法がありますが、かなり重い睡眠時無呼吸症の場合です。
 
 最近はいびき診察の窓口の有る病院も増えたので、一度相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50784,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/18 08:33

この問題に関してはsaeko7さんの同様の質問があってその中で回答が出尽くしている感じです。

僕の回答履歴のなかのsaeko7さんの「いびきで悩んでいます」という欄から入っていろいろな回答者の方々の意見を参照なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、結局口が原因ではなく、鼻の奥でのいびきのことを知りたいので、よりよい方法がまだ見つかりません。

お礼日時:2001/08/29 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口を閉じているのにいびきをかきます

30代の男性です。先日扁桃腺熱を出してから就寝時にいびきをかくようになりました。
扁桃腺の腫れは治ったとお医者さんには言われたのですが、いびきは直りません。
就寝時には口を閉じているのですが鼻の奥のほうで「ググググ」と鼻をすするようないびきをかきます。
以前は全くいびきをかかなかったのですが最近は私のいびきがうるさくて妻が寝不足気味です。
一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが、私のような例も多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扁桃腺が医学的に治っても物理的に軌道が細くなっている可能性も十分あります。
いびきをかく人は口を開けて寝ている人が多いだけであって絶対ではありません。
絶対に口を開けて寝ない人が鼻炎や蓄膿症気味だったりすると鼻でいびきをかきます。
親戚にこの鼻いびきをかくひとがおりますが、見ていてなんで口で呼吸しないんだろう…
と思うほど歯をしっかり閉じています。
口を開けて寝る人にいびきが多い、この根拠は「口周りの筋力の無さ」からです。
下賎な言い方をすれば「口を閉じていられん奴は舌を持ち上げられんから軌道がふさがっていびきをかく奴…」
と言う考えです。
口を開けても横向きに寝れば舌とは無関係に軌道確保されるのでいびきをかきません
むしろ鼻の詰まりを考えてみてはいかがでしょうか。
例えば鼻で息をしてみてください、「スピースピー」と鼻笛なんて鳴ったりしていませんか?口を閉じて深呼吸…できますか?
一番良いテストは寝る体勢と起きる体勢で鼻で呼吸すると…顕著に表れます。
もし違和感があったり擦れる音がするようであれば一度耳鼻科へ行ってみたほうが良いかと思います。

扁桃腺が医学的に治っても物理的に軌道が細くなっている可能性も十分あります。
いびきをかく人は口を開けて寝ている人が多いだけであって絶対ではありません。
絶対に口を開けて寝ない人が鼻炎や蓄膿症気味だったりすると鼻でいびきをかきます。
親戚にこの鼻いびきをかくひとがおりますが、見ていてなんで口で呼吸しないんだろう…
と思うほど歯をしっかり閉じています。
口を開けて寝る人にいびきが多い、この根拠は「口周りの筋力の無さ」からです。
下賎な言い方をすれば「口を閉じていられん奴は舌を持...続きを読む

Q62歳の母のいびきが、酷くていびきの音で、朝、目が、覚めてしまいます。

62歳の母が、いびきがひとく同室で寝ている父が、朝方、3時とか、5時頃いびきの音で目が覚めるそうです。その際、一瞬呼吸が、止まるように静かになり、またひどいいびきになるとのことです。父が、母に一度病院にいくように話しても、聞き入れないみたいなので、娘の私に、心配だから母に、病院にいくように話してくれないか、と言われました。このような、場合、病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・・・詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・
⇒「睡眠外来」です。年齢的に早期に何かしらの解決(多くは器械で強制的に行うのと、痩せて咽頭喉頭部をすっきりさせることです)をしないと、脳細胞が酸欠を起こし、死滅速度が上がります。

Q女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「太る」と言うのは、いびきの一番大きな原因の一つです。

太る事により上気道が狭くなる事で、上気道の粘膜の振動が起きる=いびきをかきやすくなります。
(同様に、舌も太りますので、これも上気道を狭くする事になります)

太った事でいびきが・・・と言う事であれば、やはりダイエットをする事が一番ですが、仰向けに寝ている(口を開けて寝たりする)と、いびきをかきやすくなりますので、横向きで寝るとかの工夫も必要になると思います。

但し、いびきには色々な原因があります(ここだけでは判断できません)ので、悩まれているのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみる事をお薦めします。

Q口を閉めているのにいびきをかきます

タイトルどおりです。口を閉めて、横を向いて寝ていてもいびきをかきます。

いびきの改善策として「口を閉じて寝る」「横を向く」というようなことを聞きますが、私は横を向いて寝て、しかもしっかりと口を閉めて寝ているのに(鼻が詰まっている状態でもありません)、すごい大音量のいびきをかいているようです・・・。

しかも時には自分でじぶんのいびきが聞こえる時もあります。自分で意識がはっきりしている状態で、自分の中では「起きている状態・寝ていない状態」なのに、自分のいびきが聞こえてびっくりします。頭が起きている状態なのに体だけが寝ている状態になってるというか・・・(そんなことがありうるのでしょうか?)

こういう状態なので、体の疲れがとれず、朝すっきり起きられません。こういう種類のいびきはどうしたら改善されるでしょうか。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

いびきがひどい方は、睡眠時無呼吸症候群との関係が密接にあるというのが一般的です。

そもそもいびきは、何らかの理由により空気の通り道(気道)が、圧迫されて、通り抜けるときの「異常振動による音」です。
つまり、ちゃんと息ができてないのです。ですから、いびきがあると息がちゃんとできない→息苦しい→よく眠れない
という図式になります。
ちなみに、寝ている間に口を閉じていることが意識できるかどうは別として、口を閉じていても、「息はしている」わけですから、ちゃんといびきだってかけます。

体の疲れが取れないというように、日常生活に支障が出ているのですから、お近くの耳鼻咽喉科にご相談なさることをお勧めします。
マウスピースやらマスクやらといろいろと治療方法はありますし、たいていの場合「健康保険」も、ちゃんと効きます。

Q口の奥から肺にかけて

こんにちは。よろしくお願いします。
最近口の奥から肺にかけて違和感があります。
しびれる・・というほどではないのですが、苦味が走るというか・・・。
時々空咳も出ます。
咳をしたときや深呼吸したときは吐きそうにもなります。
仕事中は気にならないのですが、朝起きた時や夜のんびりしている時に気になります。
4月の健康診断では何も異常はありませんでした。
これって・・何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉や口に苦味が走る、胸部に違和感(胸やけ)が出る場合は、胃酸過多による胃酸の逆流も考えられます。

胃酸過多は胃液が多量に出る食後に生じる事が多いのですが、 空腹時や夜間、早朝の胃のもたれ時、体動時にもすっぱいものがこみ上げてきたりして苦味、痛み、胸やけ様の症状が出ることもあるとされています。

吐きそうになることも胃炎等の胃症状が原因する場合が多いです。

肺、気管支とともに胃の検査も行われることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報