性格いい人が優勝

未明頃足指先からふくらはぎまでつることがよくあります。これはなにかの栄養不足でしょうか?

A 回答 (7件)

水分不足と足が冷えています。


ポカリのような糖分と塩分の入った物を飲んで水分補給をしましょう。
寝る前に飲むと予防になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/05 09:22

あれ痛いですよねー。


普段使っていない筋肉が原因と聞いたことがあります。
適度な運動、寝る前のストレッチをすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は足を冷やさないようにしています


原因の特定は難しいようですね
    • good
    • 0

お年はどのくらいの方でしょうか?


50過ぎになると主な原因は筋力の低下です。
しかも前日、普段より疲労が多かった時などによりひどく現れると思います。
 
私もそうですが、少し動きすぎたと思ったら寝る前に漢方薬の芍薬甘草湯を飲みます。
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/ind …
 
掛かり付けのお医者さんに言えば、出してもらえると思います。
 
また痙ってしまったらバンテリンを塗って下さい。
バンテリンでなくても、成分にインドメタシンの含まれる同じようなものならいいです。
バンテリンならゲルがお薦めです。
https://hc.kowa.co.jp/vantelin/product/vantelin_ …
 
これを塗る事により、痙った後の筋肉のこわばりも少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/05 09:22

私もいろいろ考えましたが


これといって原因は特定できないですね
間違いないのは足の疲労・使いすぎ??

市販の漢方のクスリが
意外にも効く実感がはっきりあるので
常備されることをおすすめします

ドリンクタイプの方が即効性が高いので
ドリンクと粉タイプを常備してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/05 09:22

個人的な療法ですが。


上を向いて、ひざを立て、おしりを上げます。
非常に痛い(もともと痛い)ですが、短時間でこむら返りが寛解します。
栄養不足ではなくて、動作に問題があります。
足元の少し先に、ボールペンなどを置き、上向きに寝て、足の指でつかむ動作をすると、簡単に釣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/05 09:17

例えばスポーツ中に足がつるのは水分やミネラル不足が原因だったりします、就寝中にもそれはあてはまるでしょうね


汗っかきだったり、無茶なダイエットしたりしてません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/05 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!