電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から経営学部に進学する者です。
大学進学にあたって、好きな簿記をもっと勉強したい
、流通やビジネス的な勉強もおもしろそうという理由
で経営学部を受験しました。
しかし自分は途中で高校を中退していて大検なので
数学が全くできません。(因数分解はもちろん、中一
レベルも危ないです。中学、高校とテストで20点越えたのは数回程。でも簿記の計算はできていました)
こんな数学が中一レベルの自分でも経営学部って
大丈夫ですか?経済学の授業は取らない方が無難?

A 回答 (2件)

まずは(少し早いですが)入学おめでとうございます。

大学にもよるでしょうが,数学的なものを避けても卒業することはおそらく可能です。しかしそれでは非常にもったいない気がします。

たとえばファイナンス(私は素人ですが)を勉強したくなったとすると,少なくとも基礎的な「ミクロ経済学」「確率・統計」(の一部)の知識がどうしても必要になります。

というわけで,時間に比較的余裕のある学生のうちに数学の勉強をきちんとなさることを勧めます。入試問題のようなひねった応用問題や図形などはほとんど必要ないでしょうから,仮に中1レベルから始めても早いうちにかなりのレベルまでいけると思います。

数学がある程度できると選択肢(職業など)がぐんと広がります。そんなことも気に留めつつ,大学生活を大いに楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
経営学部なのでミクロ経済学も選択可能なんですが
どんな事を勉強するのか想像がつきません…(笑)
>>数学がある程度できると選択肢(職業など)が
ぐんと広がります。
確かに今まで数学が全くできなかったんでいろんな
面で制約がありました…

経済学部卒です。

質問者さんの入学される経営学部の事情は分かりませんが...。脅かすようですが、さすがに中一レベルの数学も怪しいとなると、経営学部の卒業要件を満たせるか危ない気がします。

経済学の授業ともなると、高校レベルさらにそれを超えた数学力も要求されます。
>経済学の授業は取らない方が無難?
かと聞かれれば、今の数学力では、避けられるものなら避けるべき、と思います。

ただそれこそ#1の方の回答にもあるように、数学の学力を身に付けた上で経済学・経営学の授業に臨むほうが得るものが大きいですから、独学されることを是非、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
多分数学的要素を避ける事は可能です。
中学、高校の時に数学の補習(因数分解)であまり
にも理解できなくて(真剣でした)先生に呆れられた
経験があります。(本気でキレられた事もあります)
分数の計算も簿記を勉強してやっとできる様になりました(笑)こんな数学センス0の自分が独学でやれるか不安です…