プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本共産党は、国会でも地方議会でも予算案に反対する傾向が強いとの印象がありますが事実でしょうか。
また、反対していながら成果を主張するのはどうしてでしょうか。

A 回答 (6件)

ダニエル書 12:1 その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがります。

また国が始まってから、その時にいたるまで、かつてなかったほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます。 2 また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。 3 賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。 4 ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」。
5 そこで、われダニエルが見ていると、ほかにまたふたりの者があって、ひとりは川のこなたの岸に、ひとりは川のかなたの岸に立っていた。 6 わたしは、かの亜麻布を着て川の水の上にいる人にむかって言った、「この異常なできごとは、いつになって終るでしょうか」と。 7 かの亜麻布を着て、川の水の上にいた人が、天に向かって、その右の手と左の手をあげ、永遠に生ける者をさして誓い、それは、ひと時とふた時と半時である。聖なる民を打ち砕く力が消え去る時に、これらの事はみな成就するだろうと言うのを、わたしは聞いた。 8 わたしはこれを聞いたけれども悟れなかった。わたしは言った、「わが主よ、これらの事の結末はどんなでしょうか」。 9 彼は言った、「ダニエルよ、あなたの道を行きなさい。この言葉は終りの時まで秘し、かつ封じておかれます。 10 多くの者は、自分を清め、自分を白くし、かつ練られるでしょう。しかし、悪い者は悪い事をおこない、ひとりも悟ることはないが、賢い者は悟るでしょう。 11 常供の燔祭が取り除かれ、荒す憎むべきものが立てられる時から、千二百九十日が定められている。 12 待っていて千三百三十五日に至る者はさいわいです。 13 しかし、終りまであなたの道を行きなさい。あなたは休みに入り、定められた日の終りに立って、あなたの分を受けるでしょう」。

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

ヨハネの黙示録 11:1 それから、わたしはつえのような測りざおを与えられて、こう命じられた、「さあ立って、神の聖所と祭壇と、そこで礼拝している人々とを、測りなさい。 11:2聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。 11:3そしてわたしは、わたしのふたりの証人に、荒布を着て、千二百六十日のあいだ預言することを許そう」。 11:4彼らは、全地の主のみまえに立っている二本のオリブの木、また、二つの燭台である。
11:6 預言をしている期間、彼らは、天を閉じて雨を降らせないようにする力を持っている。さらにまた、水を血に変え、何度でも思うままに、あらゆる災害で地を打つ力を持っている。 11:7そして、彼らがそのあかしを終えると、底知れぬ所からのぼって来る獣が、彼らと戦って打ち勝ち、彼らを殺す。 11:8彼らの死体はソドムや、エジプトにたとえられている大いなる都の大通りにさらされる。彼らの主も、この都で十字架につけられたのである。 11:9いろいろな民族、部族、国語、国民に属する人々が、三日半の間、彼らの死体をながめるが、その死体を墓に納めることは許さない。 11:10地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。

13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。 13:12そして、先の獣の持つすべての権力をその前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷がいやされた先の獣を拝ませた。 13:13また、大いなるしるしを行って、人々の前で火を天から地に降らせることさえした。 13:14さらに、先の獣の前で行うのを許されたしるしで、地に住む人々を惑わし、かつ、つるぎの傷を受けてもなお生きている先の獣の像を造ることを、地に住む人々に命じた。 13:15それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。 13:16また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 13:17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 13:18ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .




 血液型にしても鋳型にしても、新型にしても、統計学にんげん社会には、型、というのが、あるのかも知れない。

土地付きのAとか、金付きのB、土地金付きのAB というやつである。


思慮は、欠かせない。





    • good
    • 0

首長が保守系の場合は、事実です。

逆に首長が共産系の場合は、事実ではありません。必ずしもなんでも反対ではなく、共産党は共産党なりに筋は通っているとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 18:28

日本共産党は、全国61の地方自治体(県市町村)で与党となっています。

 よって、国会はともかく地方議会でも予算案に反対する傾向が強いとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。前提を野党の場合とお伝えしなければいけなかったですね。お詫びします。与党なら賛成して当然ですから、野党の場合でさそた。

お礼日時:2021/10/07 14:43

国会は自民党が与党ですが


東京都も大阪府も自民党は野党です
他にも千葉県など全国にはたくさんあります
また共産党が与党の自治体もあります

与党や野党の意味を理解していない人がたくさんいます
地方自治体の与党とは、知事や市長を支持している政党のことを
与党と言います

今年選挙があった横浜市は、自民党が擁立した候補者が負けたので
自民党は野党です
    • good
    • 0

それは印象ですね。


実は国会の殆どの予算案は全会一致で通過しています。
つまり、共産党も賛成しています。
ですが、譲れないいくつかについての質疑ばかりが報じられるので共産党含めて「野党は反対ばかり」と思い込む人がいるのです。
メディアに踊らされたというかなんというか、それで得た印象を事実のように勘違いして野党批判をするマヌケは後を絶ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、2021年度予算案(一般会計総額106兆6097億円)が、自民、公明両党の賛成多数で可決され、参院に送付されました。共産、立民、国民民主党、日本維新の会は反対しました
とあります。共産党だけではありませんでしたので訂正します。

お礼日時:2021/10/07 11:54

反対はするけど主張はするのが党の基本方針です。


これほど楽な考えは無いですよ。つまり議員はただの給料取りです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!