プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!
不等式についてです
絶対値を含む不等式の問題です
|3-x|≧2
という問題で、僕の答えが
x≧5,1≧xとしてました

しかしワークの回答が
x≦1,5≦xとなってました

テストがあるのですが、
答えの書き方はどちらでもいいのですか?
決まりなどはあるのですか?

A 回答 (4件)

特に決まりはありませんが、学校では x<1 5<x などと、右を大きくすると習うので、下の書き方の方が安全ですー


上の書き方でもバツにはならないでしょう
    • good
    • 0

×にはなりませんが、見やすくするためにも


<という感じで右を大きくした方がいいです。
    • good
    • 0

概ね 2つの書き方があります。


・数直線の様に 右側を 大きくする。→ x≦1, 5≦x 。
・未知数を 左側に書く。→ x≦1, x≧5 。
少なくとも x≧5, 1≧x のようには 書きませんが、
間違いではありません。
    • good
    • 0

x≧5,1≧x と x≦1,5≦x とは、同値な式です。


どちらで書いても何の違いもないので、
好きなほうで書いたらいい...話ではあるんですがね。
入試など、ある程度ちゃんとした人が採点する試験では
それだけの話なんですが、
中学高校の定期試験なんかだと、自分の書き方に拘りがあって
授業中に教えたのと同じ書き方でないと減点...とかやらかす
酷い教師も少なくないんです。そういうのを規制する方法が無いから。
答案は、防衛的に。 授業中の板書でどうなっていたか
ノートを確認しておいたほうが無難ではあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!