プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を飛び級で卒業とか出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の法律上飛び級で学士はみとめられてないので、あくまで例外規定として修士号などを取得するケースに4年次をスキップできる制度を作ってる場所があるだけです。

この場合修士は取得前提になりますが、学部は卒業してないので形式上は学士は退学扱いになります。
    • good
    • 0

大学院に飛び級入学して退学というのもありますから注意しましょう。


留学だ飛び級だと質問を続けるのもよいですが、放射能で動けないのではありまでしたっけ?そういう方にはどちらにしろ無理でしょう。
    • good
    • 0

大学を卒業するだけならできません。

できるなら、すべての人がそれを選ぶかも知れません。学費が安くなりますからね。また、卒業という名前にだけ関心がある人には。

大学院を受ける場合には、例外的に大学に三年以上在籍すれば認められる場合があります。

文科省の「大学設置基準」:
第三十二条 卒業の要件は、大学に四年以上在学し、百二十四単位以上を修得することとする。

単位の内容は大学側で決めますから、内容も程度も、おまけに教員も、ばらばら。そういう決まりなので致し方なし。
    • good
    • 1

大学院への飛び入学はあります。

各大学院が決めることです。3年以上の在学など。学部の学費は減るでしょうね。
大学だけで終わる場合は、無いでしょう。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/071 …
    • good
    • 2

学士が欲しいのであれば,あまり無いでしょう。

学士という資格は要らないなら,成績優秀で意欲があれば,学部3年で修士に進学して,修士号を学部入学以来5年目で取得して就職という大学はあったかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!