電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日サッカーの試合を見るついでに缶バイボール7%を二缶飲んだのですが、頭が熱くなったりすることはないのですがすごい酔っちゃいました(最近寝不足です)
自分はあんまり酔わない方だと思っていたのですが千鳥足になるほどです
前に9%のロングチューハイを短時間でのんでも頭が少し熱くなるくらいだったのですが7%二缶の方が多いのでしょうか?寝不足なども原因ですか?
もしよかつたらおしえてくたざい

A 回答 (5件)

お礼拝見しました。


45mLと49mL、引き算で比べると4mLの違いですが、割合でみると(割り算で比べると)およそ9%の違いです。けして無視できる量ではなさそうです。
厚労省が勧めるアルコール1日あたりの適正量が平均的な男性で20mLまで、平均的な女性で10~15mまでとされています。ご参考までに。
    • good
    • 0

体調とか、同時に食べたものとか、直前の運動とか、寝不足も、色々です。


後で考えても思い当たることがないということもたくさんあります。
細かい計算では、
9%のロングチューハイ500*0.09=45ml
7%ハイボールを二缶 700*0.07=49ml
すこしハイボールの勝ちですね。
    • good
    • 0

体調不良はアルコール分解酵素の働きも鈍ります。

飲んだのが外でしたら、水分が汗になってアルコールの濃度が増したとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良も原因の一つなのかもしれないのですね
ありがとうございます
自宅で一人で飲みました 汗などはかいてないと思います
一日に水分を取る量がここ最近少なくなってると思います
約1.7Lほどです

お礼日時:2021/10/11 12:05

その時の体調もあります。

あと早飲みは酔いますよ。ゆっくりがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます
後半の途中から飲み始めたので約40分弱で二缶はペースとしては速すぎましたか?いまいちよく分からないです

お礼日時:2021/10/11 12:02

標準的な缶の容量を350mL、ロング缶の容量を500mLとして計算してみると、、、



7%の標準的な缶2缶に含まれるアルコール量
350mL×2×7%
=350×2×0.07
=700×0.07
=49mL

9%のロング缶1缶に含まれるアルコール量
500mL×9%
=500×0.09
=500×0.09
=45mL

7%2缶の方が若干多いですね。おそらく、一度に飲む量としては9%のロング缶1缶ぐらいまでが質問者様の適量なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました
質問なのですがアルコール量4mlの違いは大きいですか?
顔が熱くなったりしてる間はほろ酔いという感覚でよろしいのでしょうか?ちなみに今日飲んだ時は熱くなることは一度もなかったです そのまま普通に酔ったと思います

お礼日時:2021/10/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!