プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうすれば中国の面子も立ちますよね?

99年後、中国は今のままだと思いますか?

99年後、生きてる者は居ません。99年後の事なんて、誰にも分かりません。

99年間平和が続けば、目的は達成されます。おそらく、統一されるにしても、それは「世界政府の下に統一される」でしょう。

条約は、その為の手段です。「嘘も方便です」つまり、台湾は中国と一緒になる気など、最初から無くて良いのです。

99年など、中国、四千年の歴史から見れば、一瞬に過ぎません。実際、中国は香港を99年間イギリスに統治させていました。それによって、香港は発展し、中国の利益に成りました。同じように、台湾を99年間統一しないことは、中国の利益に成りますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 09:36
  • 100%安全だとは言ってないです、条約を結ばないよりは、安全だと言う事です。

    考えても見て下さい。これは中国の「国内事情」なのです。つまり「中国人の面子」の問題なのです。

    面子が潰されては中国共産党政権が持たないのです。ですから条約を結び、99年後には台湾は統一できると国内向けに言えば、中国共産党政権は成果を上げた事になり。政権を維持できるのです。

      補足日時:2021/10/13 10:52

A 回答 (18件中11~18件)

一時的には援助もあるし 国交も良くなるが 内政干渉は次第に強くなり 中国資本は続々と流れ込む。


友好という名の実効支配が進み 資産は分割され 権限は奪われる。

5年も待たずして 陸海空を中国軍が支配し 法が調整され 台湾という名前は 別の名前に変えられ なくなる。

まあ 台湾の人たちにとっては地獄だろうな。

これを許すなら
・自由な法と 一国としての成立を認める
・同盟とし 決して勝手に領土を犯さない
・統一は双方同位とし 調和を以てこれに当たる
くらいはなくてはだが 中国が納得するとは思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:38

99年は短いですね。


999年後であれば、後は野となれ山となれで済むかも知れません。

台湾はもともと中華にとって覇外の地で、重要性は低いです。
中国共産党が第一列島線/第二列島線などと、世界覇権主義を出すから騒ぎになります。99年後に中共は存在しないでしょうが、次にどんな王朝が出現するか分からないので短いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:38

1898年の展拓香港界址専条によって、99年間の租借が決まったときに中国は清朝。

返還したときは中共。条約締結時より悪逆な政権となった。中共の本土支配時にも中共への返還は懸念されていたけど、「返す頃には民主的になっているだろう」という楽観論がこの始末。

この先、もっと悪い政権に移行する可能性もあるのに、フリーハンドで渡す約束なんかできない。条約を結んだときに関与した人間がいないところで、ツケだけ回されたって納得する奴はいない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:36

台湾と中共がそんな契約を結ぶなんて常識的に考えてもあり得ません。

 両方にとって、何のメリットもないからです。 中共は建国100年までになんとしても台湾を併合するという意思を明確にしています。 一番簡単なのは、以前のようにQUAD4国や西欧各国が中心となって、台湾(中華民国)を国家として承認して国交を結ぶことです。 中共も台湾を承認する多くの西側諸国と断交することなんてできません。 また、中共が西側諸国と断交するなら、それはそれで歓迎です。 大体、今の台湾問題は、大陸での権益確保を狙ったニクソンとキッシンジャーが電撃的に中共と国交を結び台湾を切り捨てたことに端を発しています。 米国にはその責任を取らせて、台湾承認の音頭を取らせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:38

本気で言ってるなら質問者は寸借詐欺のいいカモにされること間違いなしです。

たった50年の約束も守れない国と約束してどうするんですか。

99年後だろうがもっと先だろうが同じです。将来は統一という条約結ぶ、それはつまり、アメリカが台湾の後ろ盾やめるってことです。後ろ盾やってたらそんな条約成立しないから。

アメリカの軍事力の後ろ盾がなくなったら、いくら台湾独り奮闘しても力の差は明らかです。数年もすれば何か適当な理由つけて人民解放軍が台湾人民を「解放」しにやってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:38

イギリスの統治期間は1842年から1941年、1945年から1997年間の2回で99年間よりも長いのですが・・・



99年後など誰にも分かりません。中国の1部になっているかも知れないし、今のまま台湾を存続つづけるかも誰にも読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:39

台湾は1950年代に共産党に追われた中国人が大挙して移住(逃げて)来ましたが、元々、沖縄などと同じように原住民がいます。


だから一つの中国と言う命題(大国のエゴ)は当て嵌まりません。

何年先であろうが、市民の同意が無い限り中国に組み込まれるべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:39

香港パターンですねッ!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし、条約を結ばなければ、数年後に侵略される危険が有ります。条約を結ぶ事で、99年間安全に成るなら、条約の価値は有ります。もちろん100%の安全は有りませんが、条約を結ばないよりは安全です。

お礼日時:2021/10/12 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!