プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域の経済成長に貢献できる仕事って何かありますか?

A 回答 (4件)

> 地域の経済成長に貢献できる仕事って何かありますか?

直接的なのは、政治家や公務員とか、商工会議所や業界団体の職員などでしょうね。
そもそも地域の経済成長なんてのは、政治や行政の仕事であって。
それを請け負うのが、外郭団体などですから。

逆に私企業は、地域の経済成長を考える様な立場ではないし。
私企業がそんなことを考えたところで、どうこうなるものではないです。

私企業は、自社の黒字化や成長を考えて、それらを達成したら、地元経済に貢献すると言う立場です。

更に言えば、一私企業の社員は、地域の経済成長などと言う、大それたことを考えるべきでもないです。
とにかく自社の利益を考えて、自社の利益に充分な貢献をすれば出世しますので、まずはそう言う方向に目を向けるべきです。
それなりの地位になれば、行政や業界の活動にも参画したり、影響できる様にもなりますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そんなに大上段に構えなくてもよい。

そこに住んで働き、そして消費生活(普段の買い物)を行えば、それだけで地域の経済には好循環を与えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

働いて収入を得るということは、他人のために働くということですから、必ず、地域の経済成長に貢献していることになります。

逆に言えば、お金を消費するということも、誰かの働きに対して報酬を与えていますから、地域の経済成長に貢献していることになります。生産=消費ですね。
 狭い意味での「地域」、自分が住んでいる街周辺に対して特に、貢献するということであれば、営業範囲が街周辺に限定している事業所が良いでしょう。商店・修理工場・サービス・建設などです。生産工場は、部品でも完成品でも、広い地域に出荷されるものが多いと思われます。
 建設は、土木系でも建築系でも、その地域の経済効果のみならず、総合産業と言われており、経済的二次効果や雇用促進など、幅広く経済効果が発生します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんにでも。

働く限り経済に寄与してる。そのために皆、働いてるんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。