電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画のせりふですがmy name is mudというのは
どのような意味なのでしょうか

American Graffitiでは車に乗ってきた女の子に
名前は何と聞かれてこう答えています
このとき日本語字幕は「僕の名前は困ったちゃん」
となっていたと記憶しています

それからFalling Downでもロバート・デュバルの
扮する刑事が女の子に名前を聞かれてこう答えて
います

インターネットで検索するとこれはどうも歌の
タイトルらしくたくさんヒットしましたが
意味はわかりませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私も調べただけですが、



リンカーン大統領の暗殺は 1865 年ですが、
http://en.wikipedia.org/wiki/President_of_the_Un …

"One's name is mud" は 1823 年にすでその使用が記録されているそうです。
http://www.etymonline.com/index.php?search=mud&s …

ところで、ご存知かもしれませんが、以下の質問の回答で No.5 の方が書いておられる answers.com がこれらのことを調べる際に非常に有用かと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258352

answers.com によるご質問への回答は以下のURLのサイトに書かれています。
http://www.answers.com/topic/one-s-name-is-mud

( American Graffiti の 映画のトランスクリプトのURL
http://www.weeklyscript.com/American%20Graffiti. … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benderさん
ご回答ありがとうございました
お礼が遅れて申し訳ありません
www.answers.comという超強力
なサイトがあったのですね
大いに参考になりました
重ねてお礼申し上げます

お礼日時:2005/03/23 11:12

アメリカ大統領リンカーンの暗殺犯John Wilkes Boothを治療した医者、Dr.Samuel Alexander Muddに由来しているようですよ。

私は調べただけですが、どうやらアメリカ人なら誰でも知っている逸話で、嫌われ者、中傷の的といった意味を持っているようですね。

http://www.ne.jp/asahi/masako/kitahashi/Victoria …
*第五段落

http://members.aol.com/RVSNorton/Lincoln29.html

http://www.thomaspublications.com/details.asp?BI …
*こんな本も出ているそうです

その他、「Dr.Mudd」でWEB検索すると関連記事がヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

massasoytさん
ご回答ありがとございました
たいへん参考になりました
思いも寄らない由来があったのですね

ご紹介いただいたサイトもたいへん
興味深く役に立つものでした

この表現は1~2年ずっと疑問に思って
いたことなのでもう目からうろこです
重ねてお礼申し上げます

お礼日時:2005/03/11 15:36

辞書でmudを調べると、One's name is mud.「...の評判が地に落ちる」というのが載っています。

日本語で「顔に泥を塗る」というのと同じような感覚で用いられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-windさん
ご回答ありがとうございました
辞書はジーニアスしか見ていませんでした
最近になって出た辞書を見ますとちゃんと
載っておりました
複数辞書を検索できる電子辞書を買おうか
と思います

お礼日時:2005/03/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!