アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、炊けるときに炊いておいて、24時間くらいかけてお釜を空っぽにするという食べ方をしているのですが、15時間くらい経ったらご飯が強烈な臭いを発してしまいます。
数ヶ月前までは気にならなかったのですが、お米を変えお釜を変えしているうちに(お米を田舎から送ってもらったり)、気絶するような臭いを発するようになってしまいました。(笑)

お米ってこういうものなのでしょうか・・・。
臭いを止めるには、保温を切るしかないんでしょうか?

その都度炊くって方法もあるんですが、少量だと美味しく炊けないし、時間も惜しいので・・・。(^^;

A 回答 (5件)

備長炭をいれてご飯を炊いて、その後もずっと入れっぱなしにしておくと随分違うと思います。



>その都度炊くって方法もあるんですが、少量だと美味しく炊けないし、時間も惜しいので・・・。(^^;

僕は都度炊く派です。
最近の炊飯器は少量でもおいしく炊けます。多少、味が落ちても炊き立てのご飯は、保温しっぱなしのご飯とは比べ物にならないくらいおいしいです。
時間が不規則であれば、炊き立てのご飯を冷凍しておいて電子レンジにかけたほうがよっぽどおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備長炭ですか、試してみる価値はありますね。
あとは冷凍するか、最近IHジャーを買ったので2合くらいでやってみようと思います。あの匂いとはどうしても決別したいので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:16

こんにちわ。

ご飯はお釜に入れっぱなしにすると、確かに臭くなります。(^^;
夏場は食中毒の危険性もあるので、残してしまう分については冷蔵庫へ入れておいた方が臭さは出ません。
タッパへ移して冷蔵庫へというのが一般的ですが、ラップにくるんでおむすびにしてしまって冷凍庫へというのもアリですよ!食べるときに電子レンジでチンしてみてください。まるで炊きたてのよう。冷凍庫に入れる場合は、おむすび山などで味付けしたものでも、一週間くらいは平気で持ちます。
冷凍庫と電子レンジを活用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。保温しっぱなしよりもはるかに良さそうです。冷凍はちょっと~とか思っていたのですが、長時間置いておくよりもずっと良さそうですね。ありがとうございます、いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2001/08/29 16:18

こんにちわ(笑)さぞかし臭いでしょうね。


24時間かけたことはありませんが、長時間保温するとクサイですよね、ご飯って。
臭いを止めるには、保温を切るしかないと思いますよ。

もし、ラップと冷凍庫と電子レンジがあるのなら
炊きたてのうちに、食べる分ずつフンワリとラップして
ジッパーつきの保存袋に入れて、フリーザーへ。
たべる時にチンすれば、炊き立てと変わりませんよ。

我が家では夕食時に炊いたご飯が余ったら、すぐにフリーザーへ入れています。
そのご飯は、主婦の私のお昼ご飯になり、数がたまれば休日のチャーハンに。
または、おにぎりにして、主人が会社で食べてます。
あと、補足ですが、内蓋とか、水蒸気を受けている容器も掃除してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときに余っていると、朝食べるか~とか思ってそのままにしてしまい、寝坊してしまい、さらに悪化(笑)というパターンもあるので、夕食が済んだらさっさと保温をやめるのが良さそうですね。一応ジャーにも温度を低くして品質を保つ機能があるのですが、美味しいうちに保存かけたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:20

今の季節、保温のままではとても無理でしょう。



察するところ、よほどお米の美味しい地方の方かと思われますが独身ならば「おひつ」も無理でしょう。

炊飯器の中鍋のご飯が冷えたら、ふきんをかけてからラップをして冷蔵庫というのが常套手段かと思います。

pythianさんは、おそらくレトルト食品のご飯なんて口にしたことがないと思いますが、今の技術は信じられないほど美味いご飯を

作り出しています。。。電子レンジでチ~ンだなんて馬鹿らしく思われるでしょうが、これも一度騙されたと思ってご試食下さい。

・・・よくコマーシャルでやっている「SATOHのごはん」て云うあれですが、夏は便利だと思います。

http://www.satosyokuhin.co.jp/syohin.htm

参考URL:http://www.satosyokuhin.co.jp/syohin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷蔵庫が一番のようですね。ちょっと多くても、保温しっぱなしは以降避けようと思います。(ちなみに、サ○ウのご飯はよく夜中に食べています(^^;)
お釜を買い換えて美味しく炊けるようになったので、炊いた後にも気を使わないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:24

保温しておくのにも限度があり、12時間以上は好ましくありません。



一番良い方法は、炊きたてのご飯をラップで1膳ずつ包み、
(お茶碗によそって、平に敷いたラップの上に、ポンと伏せて型を取り、
前後左右からラップを被せるように包みます)
そのまま冷まし、さらにジップロックに入れて冷凍させます。
食べる時は、ジップロックから出し、ラップのまま電子レンジで4~5分温めます。

短時間保温した物よりは、炊きたてに近い状態で美味しく食べられます。
3合炊けば、お茶碗5~6杯分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方がおっしゃっている通り、面倒でもその都度ラップして保存したほうが良さそうですね。炊きたてなご飯にありつく時がいちばん幸せなので(笑)、さっそく今晩からやってみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!