仕事柄、炊けるときに炊いておいて、24時間くらいかけてお釜を空っぽにするという食べ方をしているのですが、15時間くらい経ったらご飯が強烈な臭いを発してしまいます。
数ヶ月前までは気にならなかったのですが、お米を変えお釜を変えしているうちに(お米を田舎から送ってもらったり)、気絶するような臭いを発するようになってしまいました。(笑)

お米ってこういうものなのでしょうか・・・。
臭いを止めるには、保温を切るしかないんでしょうか?

その都度炊くって方法もあるんですが、少量だと美味しく炊けないし、時間も惜しいので・・・。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ(笑)さぞかし臭いでしょうね。


24時間かけたことはありませんが、長時間保温するとクサイですよね、ご飯って。
臭いを止めるには、保温を切るしかないと思いますよ。

もし、ラップと冷凍庫と電子レンジがあるのなら
炊きたてのうちに、食べる分ずつフンワリとラップして
ジッパーつきの保存袋に入れて、フリーザーへ。
たべる時にチンすれば、炊き立てと変わりませんよ。

我が家では夕食時に炊いたご飯が余ったら、すぐにフリーザーへ入れています。
そのご飯は、主婦の私のお昼ご飯になり、数がたまれば休日のチャーハンに。
または、おにぎりにして、主人が会社で食べてます。
あと、補足ですが、内蓋とか、水蒸気を受けている容器も掃除してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときに余っていると、朝食べるか~とか思ってそのままにしてしまい、寝坊してしまい、さらに悪化(笑)というパターンもあるので、夕食が済んだらさっさと保温をやめるのが良さそうですね。一応ジャーにも温度を低くして品質を保つ機能があるのですが、美味しいうちに保存かけたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:20

保温しておくのにも限度があり、12時間以上は好ましくありません。



一番良い方法は、炊きたてのご飯をラップで1膳ずつ包み、
(お茶碗によそって、平に敷いたラップの上に、ポンと伏せて型を取り、
前後左右からラップを被せるように包みます)
そのまま冷まし、さらにジップロックに入れて冷凍させます。
食べる時は、ジップロックから出し、ラップのまま電子レンジで4~5分温めます。

短時間保温した物よりは、炊きたてに近い状態で美味しく食べられます。
3合炊けば、お茶碗5~6杯分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方がおっしゃっている通り、面倒でもその都度ラップして保存したほうが良さそうですね。炊きたてなご飯にありつく時がいちばん幸せなので(笑)、さっそく今晩からやってみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 16:22

今の季節、保温のままではとても無理でしょう。



察するところ、よほどお米の美味しい地方の方かと思われますが独身ならば「おひつ」も無理でしょう。

炊飯器の中鍋のご飯が冷えたら、ふきんをかけてからラップをして冷蔵庫というのが常套手段かと思います。

pythianさんは、おそらくレトルト食品のご飯なんて口にしたことがないと思いますが、今の技術は信じられないほど美味いご飯を

作り出しています。。。電子レンジでチ~ンだなんて馬鹿らしく思われるでしょうが、これも一度騙されたと思ってご試食下さい。

・・・よくコマーシャルでやっている「SATOHのごはん」て云うあれですが、夏は便利だと思います。

http://www.satosyokuhin.co.jp/syohin.htm

参考URL:http://www.satosyokuhin.co.jp/syohin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷蔵庫が一番のようですね。ちょっと多くても、保温しっぱなしは以降避けようと思います。(ちなみに、サ○ウのご飯はよく夜中に食べています(^^;)
お釜を買い換えて美味しく炊けるようになったので、炊いた後にも気を使わないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:24

こんにちわ。

ご飯はお釜に入れっぱなしにすると、確かに臭くなります。(^^;
夏場は食中毒の危険性もあるので、残してしまう分については冷蔵庫へ入れておいた方が臭さは出ません。
タッパへ移して冷蔵庫へというのが一般的ですが、ラップにくるんでおむすびにしてしまって冷凍庫へというのもアリですよ!食べるときに電子レンジでチンしてみてください。まるで炊きたてのよう。冷凍庫に入れる場合は、おむすび山などで味付けしたものでも、一週間くらいは平気で持ちます。
冷凍庫と電子レンジを活用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。保温しっぱなしよりもはるかに良さそうです。冷凍はちょっと~とか思っていたのですが、長時間置いておくよりもずっと良さそうですね。ありがとうございます、いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2001/08/29 16:18

備長炭をいれてご飯を炊いて、その後もずっと入れっぱなしにしておくと随分違うと思います。



>その都度炊くって方法もあるんですが、少量だと美味しく炊けないし、時間も惜しいので・・・。(^^;

僕は都度炊く派です。
最近の炊飯器は少量でもおいしく炊けます。多少、味が落ちても炊き立てのご飯は、保温しっぱなしのご飯とは比べ物にならないくらいおいしいです。
時間が不規則であれば、炊き立てのご飯を冷凍しておいて電子レンジにかけたほうがよっぽどおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備長炭ですか、試してみる価値はありますね。
あとは冷凍するか、最近IHジャーを買ったので2合くらいでやってみようと思います。あの匂いとはどうしても決別したいので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。 こ

【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。

この浮き上がってきたお米って死んでるってことですか?

中身が空なのかな?と思ってそのまま水を溢れさせて表面に浮き上がってきたお米は流し台に流し出しました。

イオンのお米はこんな浮き上がったことがないので神明のお米は死んでるお米を混ぜてkgのカサ増ししてるのかなと思ったり。

神明のお米って小粒だし良くないですね。

お米が一面に浮き上がってきてそう思いました。

イオンのお米の方が1粒が大きいし、空の?お米も混じってないし神明のお米はもう買わないと思う。

Aベストアンサー

そこまで沢山のお米が浮き上がるのは、何かの原因か事故米(害虫が大量発生したなど)の可能性も有るのかも知れません。
多分購入した他者も感じてると思います。
神明に電話し、一応その旨をお知らせした方が良いかもしれませんね。
まともなお米と交換してくれるかもしれませんから。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q家で炊くお米がスーパーやコンビニのお米よりうまく

なるには、いいお米を買えばいいんですか?
実家で炊いてるお米がどうにも古米、安米のせいか コンビニやスーパーの弁当の米がおいしく
感じてしまいいつも仕事後 夕飯として買ってしまいます。

家のお米もスーパーやコンビニよりもうまいものにできますか?

炊き方ですか? 米の種類ですか? 白米にも何か化学調味料を配合しますか?
家のごはんがおいしくなるコツ教えてください。

Aベストアンサー

「米炊き上手は研ぎ上手」と言われているようで(若干違うかもしれません)、研ぎ方ですべて決まるそうです。
必要以上に研ぎ過ぎると旨味まで落としてしまいますし、それを知らず水が透明になるまで洗うものと勘違いしている人が多いですね。
「洗う」じゃなくて「ヌカを落とすために研ぐ」ということを知らない人も多いです。
白く濁るのも澱粉ですし、あれがご飯をむっちりとさせるものなので、全部落としてしまうとパサパサになります。

この辺の調整ができない人は、下手に普通のお米を使うよりも無洗米の方が美味しく炊けますよ(水の量に気をつけて)。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q精米したお米を洗わず、そのまま水を入れて炊く人がいる事を知りました。幼い頃、母にお米のとぎ方を教えら

精米したお米を洗わず、そのまま水を入れて炊く人がいる事を知りました。幼い頃、母にお米のとぎ方を教えられ、お米を洗ってから炊くのが当たり前だと思っていました。洗わないという方、問題は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

ピラフやリゾットは洗わないお米で作ります。
日本人はお米を研ぎすぎだと聞いたことがあります。栄養分がみな逃げてしまうと……。

私もリゾットなどを生米から作る時は研ぎませんが、やはり普段炊く時は研ぎ過ぎぬ程度には研ぎますね。

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報