プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店長のセクハラにより
退職しました。

離職票が届いたのですが
自己都合退職となっていました。
退職の際、会社と話をして事実を認め
手続きをするとのことだったのですが。

会社からはハローワークに事実を伝え
会社都合として手続きしてもらうよう
かけあってくれていたのですが
認められず保留になっていると連絡がありました。
あとはハローワークに行って話をしてと
言われたのですがどのように進めたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 離職票の区分は3Cと4Dにチェックが
    入っていました。
    会社からは何度も訴えたけど
    認めてもらえなかったと電話で伝えられたんですが
    言ってくれてないんですかね?

    離職証明書の記載内容に関する確認書
    も会社から届いているので異議ありとして
    持って行った方がいいですか?

    精神的にも結構きつくて
    辞めてもまだ手続きがこんなに大変だとは。
    皆さん教えて頂きありがとうございます。
    諦めてはいけないですね。

      補足日時:2021/10/16 12:16
  • 会社はハローワークが
    会社都合にできないと言っていると。

    かけあったが認められないので
    あとはハローワークに言って話してと
    離職票が送られてきました。

    このままハローワーク行っても難しいですか?
    どうするべきなのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 12:40
  • ありがとうございます。
    ハローワークで説明し、
    改めて理由を詳細に書いて提出することになりました。

    それをハローワークが会社に確認し
    会社が了承であればいいということでした。
    ただ会社がOKするかどうかはわかりませんと
    ハローワークの方には言われましたが。

    会社にもう一度確認しましたが
    やはりハローワークが証拠不十分で
    認めなかったと言っています。
    理由を提出して確認が入ることも伝えましたが
    会社は最初から会社都合にするつもりだと
    のことでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 11:22

A 回答 (6件)

会社はハローワークが会社都合にできないと言っているというのはうそに決まっています。


ここは断固たる姿勢で頑張りましょう。
いまなら会社の記入ミスで済むかもしれませんが、いつまでもとぼけてると、虚偽記載、文書偽造、詐欺、ペテンになります。
 労基署に訴えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離職票を持って職安へ行って下さい。


会社が認めるなら、、その場で訂正されるはずです。
そのまま手続きできますから、住民票とか認め印、銀行口座番号なども持参して下さい。
    • good
    • 0

会社が、、会社都合に訂正してくれと言えば、職安はその場で訂正します。


逆はなかなか難しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハローワークへ行って会社都合退職となるように手続きをしますが、その書類はハローワークで用意されています。


全国のハローワーク共通ではないと思いますが、記入する主な内容は、ハラスメントの被害を受けていた期間、ハラスメントの具体的な内容、被害状況を知っている社内の人の有無、被害状況を証言してくれる社内の人の有無などでしょう。

同時にハラスメントの証拠(動画、音声、写真など)がもしあればそれも一緒に提出してください。証拠が無いとダメと言うわけではないので、なくてもあきらめないで手続きしてください。
    • good
    • 0

会社が職安へ事実を伝えたなら自己都合にはなりません。


たぶん、会社は何もしていないと思います。
職安から、、会社へ問い合わせるように頼んで下さい。
    • good
    • 0

失業保険をもらう際に、自己都合より会社都合の方が


有利です。ハローワークに事情を話して、会社都合に
変更してもらいましょう
https://www.erix.work/entry/kaisyatugoutaisyoku
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!