プロが教えるわが家の防犯対策術!

色も綺麗なので一度作ってみようと思うのですが、
これってどんな味なんでしょう?ウコン特有の
エスニックな味なんでしょうか?
うちの相方は白飯大好き・エスニック嫌いなので、
下手すると拒絶されそうで・・宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

サイゼリヤには、ウコンを使ったターメリックメニューとして、


ドリア、リゾット各種、ハヤシターメリックライス、ターメリックライス(単品)、ピラフのオーブン焼き
があります。
近所にあるなら、一度行って食べてみれば良くわかると思います。

参考URL:http://www.saizeriya.co.jp/foods/healthy/
    • good
    • 1

私もサイゼで食べました~~ん~~~なんか特にコレといった味はなかったような・・・癖とかもなくて、だいたいが、カレーとかシチューとかと食べるのであんまり味まではしないかも。

。。
    • good
    • 0

はじめまして



ん~自分が本当のタ-メリックライスを食べた事があるかどうか自信が無いですが

味も香りも気にならなかったんですけど・・

ちなみにさくらご飯とか
しょうがとかOKな人です
    • good
    • 1

 どのぐらい苦手か、によると思います。


 私も白飯が好き・エスニックは少々苦手、ですが(温かい酸味とレモングラスの組み合わせがだめ、その他は好き)、カレーと合わせるとあまり気になりません。
 特に最初に食べたのがライスに水菜のような青菜とエビのあんかけ?が乗ったような感じでした。これがたぶん、バターやタマネギのみじん切りなど入ったピラフに近いレシピだったこともあり、香ばしくて、とても美味しく頂きました。が、やっぱり、エスニックぽさはありましたよ。
 ターメリックそれ自体はわりと薬くさい味がすると思いますが、ターメリックライスにすると、それほど味はつかないように思います。
 それでもやはり白飯とは味も香りも違う、はっきり外国料理風になりましたから、何がなんでもだめ!という方には向いていないと思います。別々に用意してカレーからはじめたほうが無難です。

 あと、自宅で作ると、ごはん釜がちょっとターメリックっぽい香りに染まるかも・・・。
    • good
    • 1

ターメリックライスでカレーを食べるのが好きなのでよく作ります。

ターメリックのほかは、パプリカと塩少々を混ぜて炊くだけというシンプルなレシピですが、そんなにきつい香りはないですよ。味の方は、かなり無味…に近いです。ただ、白米より多少パサつく感じはあるかな?

そもそも、ターメリックはカレーにたっぷり入っているスパイスなので、カレーと一緒に食べると全然違和感がありません。
ですので、まずはターメリックの量を控えめにしたターメリックライスをカレーライスのときに使ってみて、ご家族の反応を見てみてはいかがでしょう。

あまりクセがなく、和洋中わりと何にでも合うので、私はお茶漬けや中華丼なんかにも使っちゃいますが、、、
    • good
    • 3

インド在住です。

ターメリックはスパイスの一種なので、こちらでは他のスパイスと一緒に料理に使いますが、あまり大量に使うことはないですね。みなさんおっしゃっているように、「味」そのものはあまりなく、香りは多少あります。一度にたくさん使いすぎると「ウコン臭い」というか粉っぽい香りみたいのが気になるかもしれません。
ちなみに、現在のうちのメイドが作る「ターメリックライス」は、米(インド米)を炊いてから、玉ねぎ、コリアンダー(リーフ&パウダー)、スライスしたライム、赤唐辛子(生)とターメリックを一緒に炒めるというものですが、これはやっぱり「エスニック」っぽい味だと思うので、お勧めできませんねー。

私が以前から作っていたターメリックライスは、学生の頃にスリランカの留学生から教えてもらったものです。ご飯を炊くときに、ターメリック、塩、バターを入れて炊飯器をスイッチオン!してください。炊き上がったらよく混ぜてくださいね。
カレーとの相性は抜群です。日本の「トロトロカレー」よりもインドっぽい「サラサラカレー」の方が特に合うと思います。バターが入るのでご飯はパラパラします。残ったご飯はチャーハンとかでもおいしく食べられますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここで皆さんにまとめてお礼申し上げます。
考えた結果、やはりカレーから始めようかと
思います。
詳しいレシピを教えて頂いた方々ありがとう
ございました。

お礼日時:2005/03/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています