プロが教えるわが家の防犯対策術!

【なぜ台湾TCMSは日本に22nm半導体製造工場を国の補助金の2000億円を貰ってまで建設するのでしょう?】国から補助金が出るのなら、最先端の最先端5nm工場を国の補助金を受けて建設すれば良かったのに、どうしても10年前の技術の22nm工場を建設する計画になったのでしょう?

自動運転車のカメラモジュールセンサーの半導体は5nmではなく22nmで十分ということですか?

A 回答 (2件)

500億円くらいでちんけな工場を建てて1500億円を手に入れようという考えもできますよね

何と言っても日本は昔からカモですから
    • 0

TCMSではなくて、TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company, Ltd.)ですね。

台湾有事に備えて、半導体のサプライチェーンを確保しておきたいと言う日米政府からの要請もあって、TSMCは日本と米国に半導体の新工場を建設するのです。 日米政府の要請ゆえ、当然両政府から補助金が出ます。 また、TSMCの劉徳音会長は日本での特殊技術(スペシャルティーテクノロジー)半導体工場建設を検討していることも明らかにしています。
    • 0